料理コンテスト

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

タイトルにある通り、小倉店リニューアルにあたり、小倉店のショップコンセプトに沿った新メニューを開発する為の、料理コンテストが6月29日に開催されます。

かなり前から決まっていたのですが、異動前、異動後のバタバタで中々着手出来ておらず、日々の営業もこなしながら急ピッチで試作、レシピ作りに奮闘しています笑

現在、、試作はもちろんレシピもまだという状況で、各店舗、社員1名のエントリーでしたが、本店は移動の関係で3名のエントリー。

自分が代表でコンテストに参加し調理などプレゼンを行わなければいけないのでかなりやばい状況です。

まずは、一人目、來嶋店長はお酒を飲まれないので、お酒を飲まないお客様目線で一品料理を考えていた様ですが、昼の空いた時間でスンドゥブの食べ比べをしている最中に新メニューの閃きが訪れメニュー変更。笑

作るものは情報漏えいを防ぐため言えませんが、ある程度簡単に出来るものなので作ってしまえばすぐ出来るでしょう。

試作の段取りはお任せくださいm(__)m

二人目、平田さん、チーズを使った何かを作るという事でしたね?

なにを作りますか?

早く決めてください、試作してください。

恐らくレシピ化するのは僕でしょうから早くしてください笑

※コンテストまで残り2週間です。

もう一度言います。 残り2週間です。

 

三人目の自分はというと、綾羅木店で培った技術と繊細なカットで繰り出す料理を!

とかっこよく言いたいのですが、綾羅木店で以前商品として提供していたものから選りすぐり出品します笑

ただ、それでも小倉のショップコンセプトに合いそうな商品だと思っているので

今のところ2品を予定しています。

そして、 優勝 を狙っています。

本店の中でも競っています。笑

勝ち負けではないんですけどね笑

ただ、やるからには優勝を目指しますよ!

しかし、なんの為にやるのか

お客様の笑顔の為、感動して頂く為、という所は忘れずに

コンテスト後にまた商品の画像などを載せたいと思っていますのでお楽しみに

 

社員旅行にて。最高に癒されました!!

やすもり読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

ついにロシアワールドカップが始まりましたね!!自分はサッカー観戦が趣味ですのでこれから寝不足な日々が続きそうです(>_<)でも辞められないのでこの1ヶ月間は趣味に没頭したいと思います。

本題に入りますが、今回は我が社の1年に1回の方針発表会も兼ねて大分県別府市の杉乃井ホテルに1泊2日で社員旅行に行って参りました。

前回の萩旅行から丁度1年、2回目の旅行が実現出来た事を本当に嬉しく思います。

今回は杉乃井ホテルに宿泊という事で、よくCMなどでも見ていたホテルで有名ですし、食事も良いという事ですごく楽しみにしていました。

そして到着すると想像以上に広い敷地でホテルも3棟くらいあったりと、まずホテルの大きさに驚きましたし、また温水プールや棚湯、カラオケやボウリングの施設などもある事にも感動しました。

そして部屋は本館の9階で別府湾が一望できる部屋でしたので、一気にテンションもアップし旅行モードMaxとなりました。まずは棚湯に行き露店風呂で癒され、夕食はバイキングで、ステーキ・寿司・カニなどが食べ放題という贅沢な食事でお腹がいっぱいになり満足し、その後の2次会でも楽しいお酒を飲み、凄く充実した1日目を過ごす事ができました。

この写真が部屋から撮影した風景です。

そして2日目も最高の天気でした。

朝食もバイキングで、和食、パン食、ぜんざいやすき焼きなどもあり度肝を抜かれるくらいの品数と美味しさで本当に目移りするくらいどれも食べたかったですが、自分は3回に分けて、まずは秋刀魚とご飯とカニのみそ汁とゆでたまごを食べて、次にすき焼きとトロロ飯を食べて、最後にぜんざいとコーヒーで締めましたのでお腹いっぱいになりました。そしてそのあとに朝風呂に入れる幸せを感じながら杉乃井ホテルを最後まで満喫しました。

そしてチェックイン後は湯布院へ移動し金鱗湖やその町並みを堪能しました。湯布院も初で、観光名所という事も知らなかったのでその雰囲気や観光客の多さに驚きましたし、その中ですごく興味深いショップを発見しました。それが武将の看板がひときわ目を引く「武将館」です。

まだいろいろと見て回りたかったので中には入っていませんが、次回必ずプライベートで行きますよ。

そして今回の観光最終目的地は豊後高田にある昭和の蔵やその町並みが映画などでも良く使われているという「昭和の町」という所でした。ここも初めてくる場所でした。町を歩いてみるといろんな懐かしさを感じる風景や建物が多くすごく気持ちが落ち着く場所でした。自分はもっとのんびりと歩いて散策したいと思ったので、またここも別の機会に行きたいと思います。

今回はほんとざっくりした感じで書きましたが、本当はまだまだいっぱい楽しい事もありましたので、また別の時に書きたいと思います。

最後にとにかくこんな旅行が1年に1回出来ている事、会社にすごく感謝しています。また来年もこのような社員旅行が実現できるように、微力ながらも会社に貢献出来る様に頑張ります!!

旅行、本当に楽しかったです!!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して日々感謝の気持ちを持って頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。