火曜日本社日記:花燃ゆと萩

どもども、今年にはいって2週間が過ぎつつありますが相変わらずの正月ムードで食に励んでおります本社の富下です。2日に一回程度食べるという研究家レベルのラーメンラッシュは歯止めがききそうにありません。運動に励むか、、、ラーメン屋を始めるか・・・などと考えている次第であります。

さてさて、昨日のけんにー店長に便乗??ではないですが(先週からかくことを決めていたため!)みなさんもご存知NHK大河ドラマ花燃ゆとその舞台となる大好きな山口県萩市の紹介をさせてもらいます。まずはこちらすごい顔ぶれです。右から小田村伊之助役の大沢たかおさん、主役の文役の井上真央さん、そして真ん中がゴッド吉田松陰先生役の伊勢谷友介さん、そして我らが長州下関を愛した高杉晋作先生役の高良健吾さん、最後にその晋作と双璧と言われた久坂玄瑞演じるのが今話題の東出昌大さんと、、、豪華役者陣です。中でも龍馬伝で高杉晋作を熱演した伊勢谷佑介さんが演じる松蔭先生に注目しております。

山口県が舞台となっているこのドラマ、、、そしてけんにーが紹介してくれた世に棲む日日が大学時代からのバイブルでもあります私、、、録画してみて第一話から涙してしまいました。熱いっす、そしてこれからもっともっと熱くなる予感で一杯です。まだ始まったばかりです。おすすめですので是非御覧ください!!!

http://youtu.be/oUDqXZ9JZKA

 

 

そしてその舞台となり年に一度は必ず訪れているこちらです山口県萩市、松蔭神社にあります松下村塾です。学生時代から電車で乗り継ぎ通っていましたが今は交通の便が良くなり下関から車で1時間すこしで行けます。松下村塾は当然としてこの街並みも深くこみ上げるものがあります。町の至る所に高杉先生や長州藩の歴史上の人物の実際の生家などがあります。このような道を幕末の志士たちは走り抜けていたのでしょう。

 

昨年の訪萩は新下関食堂でご縁いただきました業者さんのはからいで実現し新たな御縁もいただき大変うれしいものでした。今年はその御縁を深め、またこの大好きな町に公私共につながりを創っていきたいと思う次第です!

 

今熱い萩市、おすすめです!
http://www.hagishi.com/