ゴーヤのスムージー

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

それにしても今年の下関は雨が降りませんね。お祭りや花火大会、レジャーに絶好のお盆休みだったのではないでしょうか。よく日に焼けたお客様が多く来店されていたように感じます。

やすもりは全店、今年のお盆も多くのお客様にご来店頂き、満員御礼となりました。誠にありがとうございます。多くのご愛顧を賜り、感謝の限りでございます。

さて今週の僕はというと・・・、仕事、仕事、仕事です。一年で一番忙しい8月は僕達にとって勝負の月です。どれだけ多くのお客様に喜んで頂けるか?って感じですね。そしてこの忙しいお盆を共に乗り切った仲間。僕の厳しい要求にも応えてくれて、僕が席を外しても責任感持ってお店を守ってくれる仲間、お客様に喜んで頂くために、僕以上に考え、感じてくれている仲間にに感謝の意を贈りたいです。彼らがいるからお店が成り立っています。心から感謝しています。

9月の第二水曜日、綾羅木店の店休日は、みんなの労いと送別会を兼ねて宇部の『しじゃん』に行こうと企画しています。パートのお姉様方がずっと行きたいと言っていたので、ここは僕が一肌脱いでバスを運転しようと思います。お酒が飲めないのは残念ですが、今回は労いの意も込めての企画なので、しっかりみんなを楽しませたいと思います。

そしてついにやってきました!ゴーヤジュースの時間です。笑

グリーンカーテンのゴーヤが実ったら作ろうと話していたんです。そして先日収穫し、食べきれなくなったゴーヤで店長特製ゴーヤのスムージーを作りました!ゴーヤにハチミツとレモンシロップが合うんじゃないかとアドバイスを受け、その通りに作成しました。料理の知識はあまりありませんが、美味しく作ろうと思う気持ちは負けません!笑捥ぎたてのゴーヤをミキサーにかけて作ったスムージー。なかなか味は好評で、おかわりが出ました。僕も飲みましたがレモンのさっぱり感、ハチミツの甘み、そしてゴーヤの苦味が意外とマッチしていて、クセになる味でした。またみんなに振舞ってあげたいですね。

エコ目的で取り組んだグリーンカーテン、エコの貢献度はさて置いて、様々な喜びや出会いがありました。巷ではちょっとした評判になっていましたし。僕はちょっとお手伝いした程度でしたが、パートのお姉様が毎日手入れをしてくれたお陰で大成功を収めることができたと思います。

ちなみに、県の地球温暖化対策地域協議会が主催する『緑のカーテンコンテスト』に出品しませんか?って役所の方がつい先日、来られてました。立派なカーテンなので、とおっしゃって頂きましたが、今年は見送ることにしました。最優秀作品・・・、ハンパじゃなかったので・・・笑

また来年、チャンスがあったらチャレンジしたいですね!もちろん、エコ、節電目的ですよ!

ではまた来週★