最近ハマっている事

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

先週はブログ投稿を忘れてしまいましたので、今回は忘れずに投稿します(;^ω^)今回は最近ハマっている事をテーマにしていますので、プライベートな事をネタにしていきます。

自分は現在45歳で、80年代に流行したものに関しては凄く懐かしいと思える世代です。特にアニメに関しては自分が小学生の頃で一番興味があった事ですのであの頃のアニメは大体覚えていて、特に一番思い出に残っているのは、夏休みの朝10時ごろから放送されていた「じゃりン子チエ」というアニメ番組です。太鼓のリズムから始まり「虎のふんどし~昼間のバッジ」っていう意味不明な歌詞が印象的な主題歌を聞くと今でもあの頃に戻れるくらい毎日見ていた記憶があります。

そんな「じゃりン子チエ」が20年ぶりに復刊という事で、今年アニメのDVDシリーズを全国の書店でなどで発売されていました。DVDシリーズは計6巻で1巻で9話くらいの話が入っているので時間にして約4時間という感じです。ただ見始めると時間を忘れてみてしまうほど没頭してしまいます。すごく懐かしさは勿論ですが、昔の関西弁にすごく親しみやすさすら感じています。この写真の中にはいませんが、自分の好きなキャラクターは小鉄という猫で猫なのにめちゃ男らしいんです!(^^)!ちなみにチエちゃんは小鉄の言葉(猫の言葉)がわかるという設定になっています。

今回はネットで1巻から4巻まで購入して現在鑑賞中という感じです。また4巻まで見たら残り5,6巻を購入しコンプリートしようと思ってます。

そんな感じで自分を癒しています(*^^)v

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

カラオケ!

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

自分は、カラオケが好きでよくヒトカラに行きます。友達などとも行ったりしますが数人で行くと普段歌わない曲、練習したい曲を何度も歌えないので1人でカラオケ(笑)

最近のカラオケ採点は、いろいろな評価の総合得点(音程、リズムなどなど)となり高得点を出す事が難しくなってきてます。

DAMとJOYSOUNDで少し採点の差がありますね。今はJOYSOUNDのほうが少し高い点が出るかな?と思います。

こちらがDAMの精密採点Aiの点数です。

自分が90点以上出せる曲。

こちらがJOYSOUNDでの同じ曲での比較です。

ちなみにこのヒヨコの着ぐるみキャラは、会員登録(無料)しているのでそのアバターです。

ランキングバトル(採点)をする事で取得可能です。

自分は、DAMもJOYSOUNDも会員登録しています。登録する事で普段歌う曲を自分のページに登録する事が出来て曲を探す作業がスムーズになります。

何を歌おうかな?と悩みますが歌う曲はだいたい決まっていると思います。その曲を登録していると

歌手名、曲名で探す手間が無くなります。

と会員登録すると動画や録音機能が使えるようになります。DAMもJOYSOUNDもできます。自分はほとんどDAMを選ぶのですけど。

歌ってる時と歌わないで録音されたスピーカーからの歌声は、自分が感じているものと違い、あれ?こんな風に歌ってたつもりじゃないのにと気づけて修正していく事ができます。こんな事は1人じゃないと出来ないので(笑)

と、動画や録音は希望で全国の会員が見れるようにもできます。

コスプレしたりただただ踊ってたりハモりパートを入れてたり 他の人が撮影、録音した物とコラボなども出来ます。

例えば、コブクロ、ゆずなど二人の曲でハモりを録音している人を選んで再生すれば自分はメインパートを歌う事で二人で歌っている状態で歌えます。

二人以上の曲で1人で歌うの大変な曲などにも登録してる人がいればそれを再生する事で楽に歌う事が出来ます。

DAMもJOYSOUNDも会員登録のやり方はデンモクに説明があります。携帯を使うので携帯で検索しても見つかります。

ヒトカラでもいろいろな楽しみ方が増えているので試してみて下さい。