レンタル店にて。。

こんにちは、小倉店の要田です。先に言い訳書いておきますね?いつもいつも変わった本や映画ばかり見てるわけではないですよ?色んなものに興味を持ってしまう性格と、交代で書いてる都合上、他の人がなかなか目をつけないだろうなってものを深掘りしてしまう訳です。

で、古い作品ですが偶然レンタルDVDを見つけてしまったので(・・;)

多分、かなり貴重です。原作は以前紹介した「匣の中の失落」という本と並ぶ三大奇書で夢野久作の代表作、映像化は不可能と言われているものです。その中でこの映画はかなり評価が高かったようです。奇書、と呼ばれるだけあって読んだ人によって色んな解釈が出来る書かれ方をしている本ですが監督さん自身が熱烈なファンらしく、その混乱のさせ方を良い意味で再現出来ていました(映像特典の監督インタビューより)

ストーリーは上手く説明出来ないと思いますのでさて置き、正木博士という役を演じていた2代目桂枝雀さんという落語家さんの演技に圧倒されました。
他の出演作や落語などをほとんど見たことがないのですが、とても気に入りました。これを機に落語にももっと興味を持つかもしれませんね(^^)

コメントは受け付けていません。