石焼韓麺とチョル麺

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今週は綾羅木店の新メニュー情報をお届けします。
11月に新たにリリースするのは、『石焼韓麺』と『チョル麺』です。

石焼韓麺はやすもり本店に勤めているミートマネージャーが10年ぐらい前に考案したオリジナル商品で、今でも根強い人気を誇っています。この韓麺とは山口県下関市豊浦町の郷土料理「瓦そば」を韓国風にアレンジしたもので、具材は牛肉を炒めたものとナムル、麺は韓国冷麺を使用しており、牛骨、いりこで出汁をとった専用の麺つゆに浸けてお召し上がり頂きます。やすもりオリジナルの麺つゆとの相性も抜群でお勧めの一品です。僕は本店で開かれる社員の食事会のときはいつもこの韓麺をオーダーしていました。

続いては「チョル麺」。聞いたことないかとも多いかと思います。
韓国仁川の代表料理である「チョル麺」쫄면(チョルミョン)とは、日本語で「しこしこ麺」を意味します。韓国版冷やし中華とでもいいましょうか。上質の小麦粉やじゃがいもでん粉を使用した麺は、言葉通りコシが強く、歯応えがしっかりしています。日本ではまだあまりメジャーではありませんが、韓国の小さな食堂やフードコートには、たいていあるメニューだそうです。社長が「韓国のよりうちのほうが旨い」と言っていました。韓国のチョル麺を僕は食べたことがないのですが、うちのは美味しいと僕も思います。でも辛いのが苦手な方はご注意くださね。

先日、綾羅木店の裏にあるヘアーサロン『PLIME』の従業員様一同にご来店頂いたのですが、その時オーナー様が「髪型変えたんですね。バッチリです」と誉めて下さいました。プロの方にそう言ってもらえてとても嬉しかったです。

まあ余談ですね。笑
ではまた来週~☆