賄い

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

本店勤務になってから賄いを作る機会が増え、四苦八苦する日々が多いのですが

最近は本店のあんちゃん(平田さん)と同じく、『今日何作ろう』が口癖になりつつあります笑

本店には外国人スタッフも多く、特にスリランカ人のスタッフは宗教上食べれない物も多く、先日、厨房内で賄いでスリランカ料理に挑戦しようという話題になり、

それに便乗して絶賛勉強中です。

まあいろいろと調べたのですが、やはりカレーが多いようです。

実際スリランカ人のスタッフに聞いてもそうでした。

それと、日本食は甘いと。

スパイスが聞いていないものは『甘い』になるようです。

自分の持てる技術と知識で作れそうなものは・・・

カトレット

お祝いの席で出てくるものだそうで、コロッケ的なもの

コトゥ

パンやロティを野菜や肉と一緒に鉄板で細かく刻みながら炒める野菜のカレー炒め

このくらいでしょうか。

どっちも辛くなさそうですけど笑

スパイスが入ってるんでしょうね?

そして、どちらにしてもスパイスを使った料理の勉強ですねっ

まあ初挑戦ですから、なにかと時短はするかもしれませんが・・・

日々頑張ってくれているスタッフの為にも作ってみましょう。

喜んでくれるといいな~

それではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>