人の皮を被った天使

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

とうとう梅雨入りしましたねー。しかし梅雨って意外と長いですよね。7月中旬以降に梅雨明けるのが多い気がするので、そうすると一ヶ月ちょっとも雨に降られる訳です。
まあ梅雨の雨がなければ夏に水不足で苦しむことになるので恵の雨なのはよーくわかりますが、やっぱり晴天が気持ち良いですよね。今年は梅雨入りが早かったようなので梅雨明けが早いことを期待してやまないですね。

さて今の綾羅木店、実はかなりのピンチに陥っています。というのは、綾羅木店の縁の下の力持ち齊藤主任ことサイボーが交通事故で入院中なんです。幸い、本当に奇跡的に大きな怪我もなく経過は順調だということなので胸を撫で下ろしている次第なのですが、お店にとっては彼ほどの男が長期離脱するのはかなりの痛手。現在、スタッフ一丸となって、更にはトレーナーのちゃん真(真田トレーナー)に応援に来てもらいながお店を運営しています。

そんなある日、スタッフの女子達が休憩時間に集まって何かしてるなーと、覗きに行ったところ、なんと千羽鶴を折っているじゃありませんか。「早く元気になってほしいから」
と思いついたのが千羽鶴だったそう。詳しく聞くとパートのおばちゃんも折り紙を家に持って帰り、しかし折り紙が小さくて見えないからと、パートさんの旦那さんが折ってくれたり、また別のパートさんは、娘さんが折るのを手伝ってくれたりと、色んな方々の協力があって千羽鶴はほんの数日で折り上がっていました。

僕は心から「この人たちは天使だ」と思いました。綾羅木店には天使がいっぱいいるって。これ冗談じゃなく本当にそう思い、折ってくれた(僕のためじゃないですよ)人たちに伝えました。あなた方は天使だって。僕も天使の仲間入りさせて下さいって言って、僕もすこーしだけ折らせて頂きました。これで天使の仲間入りできたかねー?なんて言いながら(笑)綾羅木店の天使です。左の夏帆ちゃんが発起人で、今や綾羅木店の宴会部長的な存在(笑)綺麗に出来てますよね。ちゃんとグラデーションになるよう工夫しているって言ってました。
僕はただみんなの仲間への思い、行動力に感銘を受けるばかり。

そして女子達がサイボーのお見舞いに行った帰りにお店で女子会をしてくれました。鶴を折ってくれた面々。(他にもいっぱいいます)
綾羅木店の天使たち。まあまあ騒がしかったですね…(笑)

しかし世の中には天使のような人が本当にいるんです。そういった人たちの優しさに触れ、僕まで癒されましたし、この方々がのびのびと働ける環境を作っていかなければならないと、新たなる使命に燃えました。

最高におもしろき世をもっとおもしろく

最近高杉晋作にハマっています。近々友人と高杉晋作の縁に触れるツアーに行く予定です。ちなみに上の文句は晋作先生をパクった僕の言葉です(笑)

ではまた来週☆

コメントは受け付けていません。