新年度スタート

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

いよいよ新年度がスタートしました。また新たな1年がはじまります。この一年はどのようなドラマが生まれるのか、ワクワクしています。中学新1年生にとっては小学校から中学校に上がり、そろそろ部活が決まったころでしょうか。新高校1年生もこれまで小中学校と校区内の友人と通っていたのが、それぞれの選択でそれぞれの道に進みます。大学新1年生も同様。

学生のころは1年がすごく長く感じられた、と言われる方は多く、理由としては「新しいもの」「初めて体験するもの」が多いからだと言われています。まさに新生活がスタートし、毎日新しいものとの出会いがあるでしょう。僕たちも同じように毎日新鮮な気持ちで過ごせたらと思います。

4月も半ばで、ITTOにおいても新年度キャンペーンももうすぐ終了し、これまでの仲間に新たな仲間が加わりこれから定期テストや様々な行事に向かっていきます。不安もあるとは思いますが、まず「楽しんで」新年度最高のスタートがきれたらと思います。

最後に先週読んだ書籍の紹介。

尾原和敬さんの「モチベーション革命」です。

自分もどんどん年齢を重ね、若い世代との年齢差はどんどん開いていくんですね。。そんな中で「将来の夢」や「やりたいこと」を聞くことは多いんですが、その世代間の価値観の変化を埋めていくようなヒントになる書籍だと感じました。「乾けない世代」というのが印象的な言葉でした。興味がある人は是非読んでみてください。

それではまたの機会に!!