お出かけ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年は冷夏との予報を聞いておりますが、ここ最近の暑さは夏先取りのような気がしますね。僕は夏と暑いのは大歓迎なのですが、熱中症で病院に運ばれる児童がでたとニュースで見ました。お出かけの際は暑さ対策に注意が必要ですね。

さて僕は少し前にしじゃん宇部店のイケメンリーダーこと、義原君と共通の友人で昔から可愛がってもらっている先輩方と「熊本に馬刺しを食いに行くぞ!」ツアーに行ってきました。言いだしっぺは誰とも分からずでしたが、大将には最年長の友人、ツアコンには義原君、残り三人はものまねで盛り上げ係という布陣。まあ思い出しただけで笑える旅でした。
一番目の目的地は熊本城へ日本三大名城の一つに数えられ、その広大な敷地、歴史に圧倒されました。

そして次は山鹿エリアの温泉旅館へお風呂も足湯も旅館のラウンジも最高でした。山鹿の歴史と情緒溢れる町を散策。古い歴史を持つ酒蔵が旅館のすぐそばにあったり、重要文化財だらけの町並みにただただ驚きと感動を覚えました。そしてイケメンツアコンのよっしー(義原君)

お待ちかねの夕食。腹ペコ過ぎてあっという間に平らげるというね・・・笑正直な所、馬刺し、めちゃくちゃ旨かったですね!苦手だったこおね(馬のたてがみ)も全く臭くなく、始めて食べる旨さがありました。旅館の料理だけでは食べ足りず、次のお店へ。近くのラーメン店『くにほラーメン』さんが教えて下さった人気のお寿司屋さん。値段も味も良心的で何よりお店の作りが心地良く、熱いトークで盛り上がりました。ちなみに一番奥にいる狂った表情を浮かべているのが僕です。笑

そして〆のラーメンへくにほラーメンさんでは素敵な出会いがありました。僕たちが山鹿に訪れたのは平日だったので近隣のお店は定休日ばかり。でもラーメンは〆にとっときたい。そんな僕達のワガママを聞き入れ、美味しいお店を探してくれたママさんと僕達酔っ払いの戯言に付き合ってくれた娘さん。
本当にありがとうございました!また必ずラーメン食べにいきます!

そして就寝・・・、にはならずグダグダのものまねしりとりバトル。ひたすら笑ってましたね~笑

次の日は朝食後、山鹿の町豊前街道を散策。と、国指定重要文化財『八千代座』へ。
まず山鹿という街、400年前九州で一番栄えていた町だそうで、その当時の歴史や面影が多く保存されていました。その一つで明治初期に作られた八千代座。たまたまツアーバスが入っていて、その方々に混じって八千代座や山鹿の歴史について説明を受けました。その後なんと舞台に立たせてもらったり奈落や楽屋を案内して頂いたりとラッキーな観光となりました。こんな貸切状態での写真撮影は珍しいそうです。よっ!にっぽんいちぃ~みたいな掛け声で観光案内のお姉さんに写真を撮ってもらいました。なかなか良い気分でしたね~笑

山鹿最後の食事にはまたまた馬刺し。馬刺し丼と馬刺し寿司で締めくくり。本当は天草大王という地鶏料理屋さんに行く予定だったのですが、またまた店休日ということで行けずじまい。火の国、仲間、出会い、酒、料理、歴史。笑いと驚き盛り沢山の旅でした。見聞を広める・・・、これまた成長の一歩だと思います。これからもどんどんチャレンジしていきたいですね。仕事も遊びも旅も。

とにかく山鹿エリア、お勧めなので是非一度足を運んでみて下さい。

だいぶ長くなってしまいましたが今週はこの辺りで失礼しますね☆

コメントは受け付けていません。