ケーキ作り。

皆さんこんにちは。   綾羅木店    長尾です。

今年、5月にやすもりに転職して長府店で研修9月に綾羅木店へ移動になりました。

移動にともない長府店にお世話になりましたと綾羅木店にお世話になりますとケーキを作りました。

ケーキを作り初めたきっかけは、若いときに料理の先輩のお子さんの誕生日に何かできないかな?と思って作り初めた事からです。もう20年くらい前になります。美味しいと喜んでくれ自分が先輩の家に行くと長尾くんケーキ作ってと言ってくれて誕生日月とクリスマス時期に作るようになりました。

それから、いろいろな方に作るようになり感想を聞いたり自分好みな感じになるようにレシピの分量を変えてみたりして今の感じになりました。

粉に対して卵の量を多くして牛乳も多めに入れる事でフワッフワッではなくしっとりした生地にしてます。

共立ててで作ってます(全卵。別立ては卵白と卵黄を別にして卵白を泡立てて後から卵黄を混ぜる)。ハンドミキサーでやってるので楽なんですけど。これをカシャカシャと手で泡立てるとかなり疲れます。特に共立てを手でするともう2度とやるかぁと思うくらい疲れます。(笑)

焼き上がったスポンジ生地です。水分が多いので断面にシワが入ってしまいますけど。

デコレーションしてこんな感じです。今の時期はイチゴがないので焼きリンゴを作ってのせてます。ブログの投稿にまだ慣れてないので写真の向きがきちんとしてないようなのですみません

いろいろ試してみて植物性のクリーム(ホイップ)に練乳と蜂蜜を隠し味として加えると生クリームが苦手と言う人も比較的に食べられる美味しいクリームになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>