新着情報

17年目のラーメン

共通  投稿日 : 2015年03月18日

皆様こんにちは。

長府店の來嶋です。

やすもりブログでも多く紹介されているラーメンですが、僕も負けじと小倉北区魚町にある『一蘭』さんを紹介させて頂きます。

一蘭さんは福岡、東京、広島と全国に展開されていて、ラーメンの本番香港でも店舗を出しているほどの超有名店です。

僕が頻繁に訪れる一蘭小倉店は、今年でオープン17周年との事ですが、豊北町の片田舎から通い続けて17年。

つまりオープン当初からお世話になっている思い出深いラーメン屋さんです。

17年間「やっぱり旨い!」と満足感を与え続けてくれる一蘭ラーメンと、スタッフの皆さんの日々の努力に感動を覚えます。

そんな一蘭さんのこだわりは食べる前から始まっています。

『味集中カウンター』と呼ばれる独特のテーブルで、例え友人同士であっても、おしゃべりせずに自慢のラーメンを堪能してもらいたいとの想いが現れているそうです。

メニューも『ラーメン』一種類のみで、様々なトッピングや秘伝のタレの量を選べるシステムですが、本当にシンプルな構成です。

写真の真ん中の赤い薬味が秘伝のタレですが、2倍量以上は結構辛いので、最初は『基本』がオススメです!

この秘伝のタレが、臭みのない澄んだスープに旨味とアクセントを与え、細麺と絡み合い絶妙のハーモニーを醸し出してくれます。

スープまで全部飲み干すとこんな文字が現れます。

そして締めのデザートはコレ!

デザート豆腐です!

こちらは食前に豆腐として食べてもよし。

食後に黒蜜を掛けてデザートとして食べてもよしの優れものです。

黒蜜を掛けるとプリンの様な感じになりますが、甘過ぎずサッパリとした味わいです。

写真を撮った時も仕事終わりに食べに行ったので、家に帰ったのは深夜でしたが、いやはや何度食べても、翌日寝不足になっても、コレばかりはやめられません(笑)

皆様も是非ご賞味下さい!やみつきになると思います。(笑)

 

やすもりブログ
やすもりガイド
お買物ガイド
食材へのこだわり
おいしい食べ方
やすもりの歴史