ココシスという会社

こんにちわ だんだんと暖かい日が多くなってきて、春の訪れを感じさせる日が多くなってきていますね springって英語は多くの意味があって、ホントに新しい何かが生まれるって意味を持っていて寒い季節を乗り越えて、あらゆるものが目を出す頃です 今年は以前紹介した書籍「生姜力」に忠実に、生姜紅茶を初め、生姜糖、生姜煎餅、生姜ラーメンなど街で生姜と目につくものにはすかさずチェックを入れて色々試してみました

その甲斐あってか、あまり寒さを感じずいられ、去年は灯油のストーブを出さないと凌ぐのに厳しい日々が続いていましたが、今年は使わずになんとか行けそうです やはり、自分の体温を努力してあげることの方がなにかものに頼ってなんとか切り抜けることよりも残るものが多いなぁ~とデカい気付きがありまた!! これは仕事でも同じことではないのかと食事をしている時に思い付き、持っていた箸を思わず落としそうになった文科系ビジネス男子の蔡です

昨年も参加させてもらい、今年もフューチャーさせてもらうことにワクワクしていた福岡のココシスさんの四半期総会に行ってきました!! 入社して数か月のスタッフさんが自分たちの仕事を楽しみ、お客様への感謝を発表している姿に”ココシスさん、スゲ~よなぁ~”の言葉が連発していました 中でも驚いたのが、新しい取締役を選任するのに議員の総選挙のように一人3票の投票権をもってちゃんと選挙発表まで行って決定させていました

ココシスさんは、新入社員の採用も同じように総選挙でやられたようです なので、他の会社であるような採用試験や面接はいっさいなかったようなんですよ 同じ席に座った総選挙にも出馬されている野中さんになぜ採用面接とかないか聞いてみると、”商売で一番大切なのはコミュニケーション能力なので、そこを重要視して総選挙でやりました!!”とアンサリングされ、”圧巻”の二文字しかでませんでしたね

帰りの岐路の中で、一緒に参加した富下さんと料理開発部長の哲さんと”ココシスさんは、マジですげ~ね~”が出て、なにか3人で一緒に好きはアーティストのライブ観に行った不思議な感じでしたね~ ホントに心から感謝することが出来ました!!

また、多くのことを学び、自分も社会人として与えていきたいなぁ~って、そんな気持ちが湧き上がりましたよ マジでピースでした(^^)

コメントは受け付けていません。