やりたいことをすべてやるというビジネスモデル

どもどもこんにちは!寒いですね〜、寒いということへ生存本能なのか食べること(量)とそこへの追求が半端無くどんどん体重がー(TдT)そしてどんどんウエストがー(TдT)(TдT)レベルアップしてます。氷河期の危機感半端無いが食を追求する本能が全く衰えない目指せくまもんゆるキャラ候補の本社富下です。

先日私のもっともリスペクトする企業経営者さんの講演会が博多駅ビルでありましたのでいってまいりました。こちらの方です

うん、かっこいい本当に!こちらではあまり見かけませんが東京発信のスープ専門店”Soup Stock Tokyo”を展開する㈱スマイルズの代表をされています遠山正道さんです。2度めですが私の最も理想型に近い経営者の方です。以前この方の著書”スープでいきます”を読み企業スピリッツやブランド愛を大きく学びました。この方の新刊”やりたいことをすべてやるというビジネスモデル”の刊行記念の企業セミナーでした。写真からも伝わりますようにとにかく細部までセンスのよい方です、セミナー中のレイアウトなども大変勉強になりました。こちらはオープニング

白基調の美しいレイアウトです。あ、スープストックだけでなくネクタイ屋さんのジラフ、リサイクルショップのパスザバトン、ファミリーレストランの100本のスプーンなどのブランドを展開しているんですねー。このブランドが個性的で私自身の解釈は既存のありきたりのものに新たな価値を吹き込むというもの、そしてそれが「やりたいこと」であり基本姿勢になる概念のようにも感じました。うまくいくこと以上にやりたいこと、わくわくすることが事業を展開する上での(継続する上での)キーになるとつくづく気付きをいただきました。

何よりもいう言葉は当然として出ているオーラですね、やはり本物と逢うことは己を磨きます。サインいただきました。私の行きたいBARの一つ、銀座ストックの支援者でもある氏がこう書いてくれたんですよー♪

「よーし、いつか必ず銀座ストックでお酒をご一緒できる男になるぞ!!!」と心に決意しました。そして帰りに駅地下でSoupStockTokyoのテイクアウトショップで晩御飯の東京ボルシチと蒸し野菜をお持ち帰りさせていただきました。暖めすぎてカレー状態になってしまいましたがとても美味しかったです。。。良い物を観て感じて食べて聞いてそして逢って2014も勉強勉強です!

コメントは受け付けていません。