11月23日

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

皆さん11月23日は何の日か知っていますか?
そう、(いい プサン)の日です。下関市とは姉妹都市の間柄の都市です。昭和45年(1970年)に下関・釜山間の国際フェリーが就航したことにより、旅行者や物資の交流はますます増加。地理的にも歴史的にも最も緊密な関係にあり、特に下関市と釜山広域市は永年にわたって日韓両国交流の窓口として相互友好促進の一翼を担ってきました。関釜両市においては各種民間団体における姉妹関係の提携も多く、文化経済面での交流も非常に活発になり、各方面からの姉妹都市への気運が強まり、昭和51年(1976年)10月11日盟約に調印しました。

と、まあ難しい話は置いといて、毎年11月23日は下関駅前のグリーンモールで『リトルプサンフェスタ』が開催されます。今年で13回目を数える恒例行事なのですが、僕は第一回目の開催からお手伝いさせてもらっています。まぁ間に何回か抜けましたけどね・・・。それでも、もう7年か8年連続で参加させてもらっています。
去年のやすもりブログでも紹介させてもらいましたが、僕は毎年『チョゴリコンテスト』の担当です。今年は写真の掲載OKの許可を多くもらえたので色々ご紹介させて頂きます。

どうです?美人揃いでしょう?やすもりブログに掲載させて下さい、と伝えると快くOKして下さいました。仲良し2人組みです。毎年多くの方が参加されるんですよ~。わざわざコンテストの為に遠方から足を運んでこられる方もいらっしゃいます。コンテストのアシスタントさんと参加者の方です。お二人ともとても美人で、この写真を撮影していると、後から新聞記者さんに声を掛けられました。「写真を撮ってる絵を撮らせて下さい」と。「おそらく使われます。」と言っていました。
そう。毎日新聞さんです。お二方を撮影している僕の後姿と美女がバッチリ写っていることでしょう。笑
要チェックです!笑着付けを担当してくれたアシスタントの方々です。まだたくさん手伝いに来てくれてたのですが、写真を撮るチャンスがありませんでした。けして遊んでいた訳ではありませんよ。
客足がまばらになってきたので、「チョゴリを着てアピールして!」とアドバイスしただけです。男性がチョゴリを着て参加されるのは珍しかったので撮影の許可と掲載の許可を頂きました。ち  な  み  に、こちらのお母様、グランプリに輝きました!別の写真でのエントリーだったのですが、とてもチョゴリがお似合いで、満場一致とあるお方の一声が決め手となりました。
あるお方?たぶん言っちゃいけないと思うので秘密です。笑こちらももしかしたら載せたらいけないかもしれませんが、今まさに『飛ぶ鳥を落とす人』たちです。なかなかゲスいネタで面白かったです。笑

昼はお祭りの手伝いで、夜はお店の営業。大変ですけど、楽しいが勝ちます。また来年もお手伝いさせて頂きたいものです。

それではまた来週☆

 

コメントは受け付けていません。