少年漫画

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

さて、タイトルにありますように今日のテーマは「少年漫画」です。実は自分は現在も少年ジャンプで連載中の「ワンピース」が大好きなんですが、連載が開始されたのが1997年なのですでに22年も続いているんですね。

昔から塾内で生徒との雑談の際に好きな漫画などの話をすることはあるんですが、今ワンピースは知っているけど見たことがないという生徒も多いのは納得です。面白いから見て欲しい、とは思うんですが、現在93巻まで出ている漫画を簡単に読んでみてとは言えません。

しかし、長寿の連載漫画って多くなってきましたよね。自分が子供の頃の長寿漫画と言えばまず「こち亀」これは200巻で連載終了しました。それと「ゴルゴ13」あと横山光輝の「三国志」これくらいの印象でした。でも今思えば三国志も60巻までしかないんですね。ワンピースに関しては120巻で終わるんじゃないかとかいろんな説がありますが、完結するにはまだまだ年月がかかりそうです。

自分の幼少の頃と言えば何と言っても「ドラゴンボール」ですが、これのすごいのは1984年から95年までの11年の連載、単行本では全42巻なんですが(Z以降のものは除く)これは今の中学生・小学生も割と読んだことがあるとかアニメでみてるんです。ワンピースよりも浸透率は高いんですね。「家に全巻ある」とか「DVDボックスがある」という生徒も多いようです。さすがドラゴンボールとしか言いようがありません。

そう言えば「スラムダンク」は全31巻ですし、大ヒット漫画でもちょうど読みやすい巻数で完結したものも多いんです。今ならやめさせてもらえなかったように思いますが。。

個人的に読みやすい巻数でよくできた漫画(主観です)「うしおととら」全33巻+外伝1冊、「ダイの大冒険」全37巻なんかがおすすめです。共通点は最終回が良いことです。打ち切りのある週刊誌はひどい終わり方の漫画も多い中で、これらは秀逸だと思います。(今日取り上げた漫画はビッグネームばかりなのでファン・アンチ共に多いと思いますが、あくまで私の主観です)

ちなみに自分の少年時代の精神性に影響を与えた漫画はまず吉田戦車の「戦え軍人くん」「いじめてくん」「感染るんです。」はじめ巨匠手塚治虫の「火の鳥」「ブッダ」、最近アニメ化、映画化されて人気の再発した「寄生獣」なんかです。

とにかく今はワンピースの続きが気になって仕方ありません。

願うことは一つ、尾田先生、週刊連載に映画など多忙でしょうがお身体に気をつけてワンピースを良い形で完結させてください。

皆様にも素敵な一冊との出会いがありますように。では、またの機会に!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>