930E

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

今週末は台風が過ぎた後で波が上がるかと思いましたが、朝一で海に行ったものの全くのベタ凪。。諦めてうちに帰りました。もともと夏は日本海は波がないのでなんとか休日にあたりが引けるように日頃の行いを良くしようと思います。その後、日曜は参議院選挙投票日でしたので、近隣の公民館に投票に行ってきましたが、こんなことでもなければなかなか行かない場所。体育館があったり様々なイベントをやっているようで、子供が楽しめるようなイベントには今後参加してみようと思います。

子供が楽しめるところと言えば、子供も大きくなって最近やたらとディズニーランドに行きたいと言うようになりました。もちろん連れて行ってやりたいとは思うのですが、個人的に自分が行ってみたいテーマパーク?は断然

「こまつの杜」です!

石川県にある重機メーカーKOMATSUの運営するテーマパーク?で何と言っても目玉は世界最大級のダンプ「930E」です。

最大積載量297t 世界各地で鉄鉱石などの採掘現場で使用されています。こんなに大きいのにAHS(autonomous haulage system)と呼ばれる無人ダンプトラック運行システムを搭載しており、危険な場所でも24時間働くことができるそうです。公式HPを見ても、小学生なら7425人も乗ることができる!とか、タイヤ1本で象14頭も支えることができる!など、全くピンとこない説明が逆に興味をそそります。自分は子供の時からパトカーや消防車、スーパーカーなどにはそこまで興味はありませんでしたが、なぜか工事現場の重機類は好きで特にコマツのショベルカーは大好きでした。(昔のコマツの重機はカクカクしてかっこいい。CATはおしいが、コベルコは丸みがあるので好みではない)もちろん子供の行きたいところが最優先ではありますが、いつか行ってみたいと思います。

何のまとまりもない最終的には自分の趣味嗜好の話におつきあいいただきありがとうございます。

コメントは受け付けていません。