突発性発疹

おはようございます。しじゃんのともです。

 

タイトル何かと言うと娘がかかりました。

7月12日(金)の保育園から帰った後、元気がなく速攻寝たそうです。

そして起きてから熱を測ってみると40℃越えの熱があったそうです。

 

そして次の日、私も嫁も仕事だったため義母に預かってもらいました。

熱は続いていましたが、とりあえず様子を見ようということで様子を見てみましたが、あまりにも高熱が続くため、14日(日)に休日診療へ。

休日に診てくれるところがあるのは助かりますが、休日診療は特に細かく検査もしないため、もやっとなところはあります。

 

15日(月)になると熱も多少落ち着き始めたかなという感じでした。

16日(火)は私も嫁も休みだったので、とりあえず病院へ。

まだ発疹は出ていなかったので、どういう病気なのかと思っていましたが、先生の診断は突発性発疹でした。

ただ、この段階では血液検査などの結果からの診断なので、十中八九突発性発疹でしょうといった感じでした。

なので明日またきてくださいとのことでした。

 

翌日は私は仕事だったので嫁が病院に連れて行ってくれましたが、しばらくすると発疹も出始めて、先生の診断通りでした。

先生さすがです‼︎

この突発性発疹の特徴として熱が下がった後2、3日機嫌が悪い日が続くとのことでしたが、なかなか大変でした…

私は仕事柄接する時間が短いので、機嫌悪いなーぐらいのテンションでしたが、嫁はかなり大変そうでした。

保育園でも基本いい子にしているのですが、この期間はなかなかだったそうで、先生達も大変だったそうです。

嫁が迎えに行くと珍しくというか初めて抱っこ紐で抱っこされていたらしいです。

 

高熱が出すぎて心配になる、そんな1週間でした(笑)

機嫌も20日(土)にはほぼほぼ良くなっていつもの笑顔を見せてくれ、一安心でした‼︎

突発性発疹は数回かかる子もいるらしく、できればもうかかってほしくないですね(笑)

心配もするし、大変というのもありますが、抗生物質が効かないらしく免疫力のみで治す病気というのが1番厄介でした。

 

来週の休みは保育園で保育参加なるものに参加してきます。

怖さしかありませんが、感想はまた来週書かせていただきます。

 

とも

コメントは受け付けていません。