収穫~♪

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

皆様にご報告です。ついに綾羅木店のグリーンカーテンからゴーヤが収穫されました!お昼のパートのお姉さんが愛情を注いで育ててくれたゴーヤが大きく実っていた時には驚きで、ちょっと感動しました。スーパーで並んでいるような立派なものではありませんが、小さな花壇でこれだけ育てられれば十分でしょう。小学生の頃、プチトマトを育てたりじゃがいも掘ったりしたのは、植物を育てることの大変さ、収穫の喜びを教える為にあったんだなーって今更ながらに思いました。恥ずかしながらその当時、何も感じていなかったように思います・・・。ずいぶんカーテンらしくなったでしょう?すごく成長が早くて、蔓が日に10cmぐらい伸びるんです。驚きの生命力ですよね!今年は例年より暑いのにブラインドを閉めるお客様がグッと減りました。カーテン効果は出ているようです。でも栄養が足りないせいか、葉が小さいです・・・。念願のゴーヤチャンプルーです!美味しそうでしょう?このブログを書いている現在、まだ食べていないのでお味のほどは分かりませんが、どれだけ苦いのかが楽しみです!笑

そして、このゴーヤのグリーンカーテンを作ってくれたお昼のお姉さん『手代木さん』が先月、新しい夢、目標を追いかける為に、綾羅木店を卒業されました。オープンから我々社員をずっとサポートしてくれてた大きな存在で、僕は本当の姉のように感じていました。いつも僕達のことを優しく気遣ってくれて、仕事に対しては強い責任感を持って、お客様にはお昼の「顔」として活躍してくれました。送別会の時の写真です。主役はいっっちばん奥にいて分かりにくいですが・・・。

約6年間、週に5日も6日も顔を合わせ、本当に親しくさせて頂いた存在がいなくなってしまうのはとても寂しいです。しかしこの御縁はこれからも大切にしたいと思っています。

考え出すと寂し過ぎて言葉ならないので、ここらへんにしときます。

ではまた来週。

コメントは受け付けていません。