親戚の集まり

みなさんこんにちは、綾羅木店の長尾です。

2月になりましたが年始の親戚の集まりの時の事を。

毎年、母の実家に行くのですが叔父がぶりやサザエなどを丸で買ってくるのでそれを捌いて刺身などにしてます。

今年は、ぶりではなくヒラマサ1本でした。

去年は、ヒラマサ2本 ヨコワ1本でしたが沢山余ったので減ったのでしょう。

最初は、叔父さんの家にある包丁を使ったのですが、切れないので次の年からは自分の柳刃包丁と出刃包丁をもって行ってやってます。

豊北町の田耕と田舎の家なので魚関係を捌いたらなどは、家の中のキッチンではなくキッチンから出た所にもう1つ流しがありそこでやるのでですが外とほとんど変わらないのでめっちゃ寒いんですよ。毎年ブルブル震えながらやってます。(笑)

刺身までに切ったら後は、母達が個別に盛ってくれます。

従兄弟の子供に生魚が嫌いな子がいるので照り焼きなどを作ってます。

魚のアラは、アラ炊きにしたりお吸い物にしたりしてます。

殻付きホタテなんかもあったのでそれはベシャメル(ホワイトソース)を作ってクリーム煮にしました。

夜は、いろいろ作ってたので写真を録るの忘れてしまいました。

では、みなさん今年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>