菊川町貴飯

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

長府店の間下です。今年初めての水汲みに行ってきました。いつものように菊川町の貴飯にある大迫名水の水です。以前紹介しました、狗留孫山に行く途中にあります。ここ貴飯という地名はちょっと変わっていますが、この地名の由来は、仲哀天皇(古事記、日本書記に記される第14代天皇)が華山(げさん)に登られたとき、この地の村人が食事を差し上げたところ、「貴き飯なり」といって大変喜ばれた、という言い伝えにあります。この一帯で撮れるお米は清らかな水と、豊かな大地で作られ、そのお米は貴飯米といって下関を代表するブランド米の一つです。ここ貴飯に昨年農家バイキング貴飯燦燦というお店が出来ていて今回ちょっと寄ってみました。

貴飯米と貴飯産の取れたての新鮮野菜で作ったおばんざい料理をバイキング形式で提供しています。食べ放題で800円でした。鶏のから揚げ、ヒジキ、かぼちゃの煮つけ、うどん、てんぷら、サバの塩焼き、ほうれん草のおひたし、一般的な料理ですが品数も多く野菜も豊富でデザートにアンニン豆腐やぜんざい、などがありとても満足出来ました。これから水汲みの時の昼食はここで決まりです。皆さんも菊川方面のドライブの折に立ち寄ってはいかがですか。ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>