台風24・25号

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月末の9月30日は福岡でITTOの西日本合同講師会の予定だったのですが、台風24号の接近が予想されましたので大事をとって延期という形になりました。残念ですが、自然災害はしょうがないですね。。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

妻の実家の宮崎でも近所の電線が折れて停電になったり、農作物が軒並みダメになったりと被害があったようです。

しかし、ここ最近は台風がよく上陸します。先の広島や関西の台風被害もあり、いまままでは下関にいても、どうせ逸れるやろ。という感覚だったんですが、警戒するようになりました。最近災害があった場合のアウトドア用品も売れているようですね。

因みに月末の海は大荒れでした。

さて、今回の台風24号は名前を「チャーミー」といいました。これはベトナム語で花の名前ということみたいですね。

で、調べたんですが、この台風の名前は「台風委員会」なる組織があり(そんな組織があるんや!)そこに加盟する国が考案した名前を順に付けていくそうです。

因みに今現在沖縄に接近中の台風25号は「コンレイ」といい、カンボジアの伝説の少女の名前のようです。

台風は恐ろしい自然災害ですが、サーフィンをする身としては、実は1号の発生から注目もしています。自然には大きな脅威もありますが、自分たちは少しの恩恵にあずかっていると実感します。

今回の25号も東に進路を変え、本州の方へ向かっていますが、被害の少ないことを祈ります。

ではまたの機会に!

コメントは受け付けていません。