SL研修in八田

みなさんこんにちは!

ITTO個別指導学院の平尾です。

台風が本日通過します。近隣の学校も休校となっております。十分にお気を付けください。

先日7月1日はわれらが仲間ITTO個別指導学院福岡八田校での7つの習慣SL研修に参加させて頂きました。すでにSL(セルフリーディング:自ら主体的に学ぶ力をつける授業)研修は以前受けたことがあるのですが、今回はその中でもBAL式と言われる研修をうけました。

BALとはブレイン・アクティベーション・ラーニング(横文字苦手。。)といい、簡単に言うと脳を活性化する授業形態です。人間は2%しか脳を使っていないみたいです。。そう考えると100%使用する北斗神拳は恐ろしいです。。

脳は声を発するときに活性化するみたいです。小学校の時の宿題によくあった音読って大事なんですね。話が少しずれるかもしれませんが文字を持たず音声のみのコミュニケーションをする文化はありますが、その逆はありません。先に言語(音声)以外のコミュニケーションを身に着けると、言語が身に付かないみたいです。(中高6年英語の勉強をしても話すことができない日本の英語教育の問題の一部もここにあるかもしれません。)

さて、研修ですが、朝から晩まで

ロープレ

ロープレ

ロープレ

でした!ものすごく頭を使ってぐったりしましたが、八田・香椎校の仲間と切磋琢磨しながら楽しく、緊張感のある研修でした!

今後川中校のSL授業でも導入していくのでこうご期待です!

それではこれから梅雨も明け、本格的に夏になりますが、体調には気を付けて楽しんで行きましょう!!

ではまたの機会に!

コメントは受け付けていません。