チートデイ

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

寒い日が続きますね。福井は100㎝の積雪だそうで。。
温度の変化が激しいので体調管理にはお気を付けください。

と、こんな寒い中ですが、週末はサーフィンに行ってきました。
明け方に集合はしたんですが、とにかく寒く、雪も吹雪いていたのでなかな海に入る勇気が出ず、各ポイントを回りながら結局入ったのは9時過ぎてからでした。。

まあ寒いです。入水直後顔が動かなくなります。
友人との会話もままなりません。またじっとしている時間が長くなると体が心から冷えてきて身の危険を感じました。
よく雑誌などで北海道や、はては北欧などでサーフィンをしている写真がありますが、どれくらい寒いのか見当が付きません。
先月もロシアのサハ共和国でマイナス67℃を記録したというニュースがありましたが、、全然ピンときませんね。。

さて、そんな寒い中海に行くのは、第一に好きだということ。第二に、最低週1回は運動しないとということです。

前回のブログでもダイエットについて書きましたが、減量していて心が折れるのが「停滞期」です。毎日のカロリー計算、糖質制限、また仕事から帰った後の筋トレ。どれも大変は大変ですが、日々減少していく体重、体脂肪率を見ているとモチベーションも上がります。狙った減少率が維持できれば逆に楽しくなります。

ただし、人体はそんなに簡単ではありません。

体重減少が止まるんですね。食事や運動は変わらずでも急に変化がなくなります。
生き物は生命維持に必要な状態を保とうとするため急な変化を嫌います。この性質を「恒常性維持」というそうですが、脂肪が減ることで飢餓状態になったと勘違いした体が、自然に消費エネルギーを抑えようとするみたいです。

そこで、「チートデイ」です。

その日だけ好きなように食べて体に飢餓状態じゃないんだ!と思わせ、停滞期を乗り越えるというものです。

ただし、これが怖い。まず、減量中に思いっきり食べることにたいする抵抗。それよりも怖いのが、1日で終わらないことです。これまで頑張ってきたのが、この1日を境に「まあいっか」となることです。これまでもこれで何回も失敗してきました。エジソン風に言えば「ダイエットできない方法を何回も発見してきた」ですが。。

今回の停滞期は乗り越えることができるのか!
また、成功事例(失敗事例)を共有いたします。

ではまたの機会に!

コメントは受け付けていません。