〜フィルムカメラ〜

あけましておめでとうございます!!
綾羅木店の後藤です!(^ ^)

寒中らしい寒さが続いていますね!
週明けには寒さをもたらした冬将軍は一旦撤退し、全国的に気温は上昇するようです!
来週は寒さが和らぐ一週間となりそうなので嬉しいですね!

さていきなりですが今回は私のフィルムカメラコレクションを紹介します。
というのも新年私はどこへも足を運んでいないので(汗)お許しを(笑)

まずフィルムカメラとは何なのか、お教えします!

その名の通りフィルムに光の粒子を焼き付け写真として記録することのできるカメラです!分かりにくいですね(笑)まぁ、写ルンです!デスヨ(笑)

フィルムカメラの魅力はズバリ!!自分でフィルムを巻き上げ、
絞り、シャッタースピードを調節し一枚一枚丁寧に写し出すことですね!!

フィルムはデジタルと違い、一度撮った写真を消すことはできません。
ただその分、失敗が許されないので一枚一枚、大事に撮ることで写真と向き合えます!(^ ^)

そして何よりフィルムカメラでしか撮れない空気感や立体感というものも魅力です!

少しオシャレに撮ってみました!インスタ映えしますかね?笑

上の写真のようにレンズが二個付いているものや
非常に大きいものから小さいものまで色々と種類が豊富です!

そして今現代、技術が進み、カメラも大量生産されてきています。
そこで作られるカメラは不良品と言われることを嫌い
全て同じクオリティで作られています。同じカメラモデルであれば
当然統一した品質でなければいけません。

しかしフィルムカメラは違います。技術が進歩する前、
一つ一つ手作りで作られてきました。
なのでフィルムカメラは一つ一つに個性があり、それぞれ違った味を持っています。
光の入り方、粒子の写り方、露出計の感度、など様々な面で異なります。

そしてその「個性」をより引き出すものの一つに「オールドレンズ」があります(^ ^)

オールドレンズとはフィルムカメラ用に作られたレンズです!
こちらも先ほど述べたカメラと同じで決して同じ写りをするレンズはありません。
それがまたいい味を出してくれるんです!!レンズごとにボケ方やフレアの形が違ったり、写真を撮る上でいろんな表現を出してくれるアイテムです!

こんな光の輪っか(フレア)もオールドレンズなら撮れちゃいます!
デジタルレンズでこれを撮ろうとしてもなかなか撮ることはできません!
というのもデジタルレンズは逆光を無くすために技術が進み、自動的に
このような光の輪っかを消してしまうように設計されているからです!

夏に撮った写真ですが(笑)
非常に立体感があると感じませんか?
フィルムカメラで撮るからこんなに立体になります!

どうでしょう?皆さんも「フィルムカメラ」を始めてみては!
オークションや中古屋さんで2千円ほどから売ってますよ〜♪

 

コメントは受け付けていません。