休日満喫!!

こんにちわ、長府店の要田です。今回は、昨日25日の半日をつらつらと書いてみようかなと思います。僕は音楽をたいてい車の中でしか聞かなくなってるのですが、最近買ったCDにかなりハマってまして通勤時に聞くだけでは飽き足らなくなってしまいまして、「そうだ!ドライブに行こう!」となったわけです。そのCDがこちら

イエローモンキーの再結成後初シングルの「砂の塔」、シングルなのですが初回盤はナント!最近まで回ってたツアーの各会場で収録された過去の名曲が12曲も入ったベストとも言えるアルバム以上の大作なのです。なので通勤時だけでは一通り聞くだけでも何日もかかりそう、というわけでのドライブと相成ったわけですね。
で、どこに行こうかというところですが、僕がドライブによく行く場所が二ヶ所ほどありまして、一つが千畳敷、もう一つが今回向かう場所なのです。
大学時代はこの二ヶ所に萩を加えた三ヶ所がヘビロテでしたね。山口市内からどこも1時間ほどの距離なのが良かったです。
今回は下関からなので高速を利用しました。久しぶりのドライブですが出発前から怪しい雲行きでした。不安が募ります^^;
途中の長いトンネルを抜けると案の定の土砂降りに見舞われ、盆地の天候の変わりやすさを久しぶりに痛感しました。高速を1時間ほど走り、徳山西で降りてからもう少し徳山方面に向かう道すがら、早くも山の上に今回の目的地のシンボルが顔を覗かせています(^^)という事で無事に到着した今回の目的地はこちら

新南陽にある永源山公園です。火の山のような登山コースや広大な広場、グラウンドもあって丁度夏休みの期間中はプールも開放されるとても広い公園です。
さらに、先程2号線から見えた公園のシンボルが
ゆめ風車、高さが24メートル、彦島大橋のところにあるものが13メートルほどなので1.5倍はありますね。この風車が山頂に立ってまして、写真に収めるために登山してきたわけですが、息切れしっぱなし、日頃の運動不足を呪いました^^;他にも園内には博物館や古墳など、見所も盛り沢山なのですが最後にたどり着いた公園の一番奥、昔の思い出に浸りながら見てきましたよ。あの頃よりも木が覆ってて今一つでしたが。

徳山方面から新南陽までの工場群が一望出来て夜景がとても綺麗なんですよ。大学時代に当時大好きだった先輩と夜ドライブに来てコテンパンにフラれた苦い思い出が蘇ります。帰りの車中の気まずかったこと^^;先輩元気にしてますか?
帰りは下道で山口にも寄って無事下関に帰って来た、という1日でした。

コメントは受け付けていません。