城下町長府ひなまつり

こんにちは長府店の間下です。まだまだ寒さ厳しい中、数多くの歴史の舞台となった長府に一足早い春がやってきました。2月5日から第3回城下町長府のひな祭りが開催されています。長府庭園では豪華なひな人形やつるし飾りを披露していとの事で行ってみました。

長府庭園は毛利藩の家老格であった西運長の屋敷跡です。このお屋敷で今豪華なひな人形が展示されています。木目込人形の伝統美を継承する初代真多呂の豪華で貴重な作品だそうです・

ちりめんなどで作られた色鮮やかなさげもんです。

私も姉がいまして子供のころはひな人形を飾り、あられ、菱餅をお供えし夜の食事はちらし寿司と蛤のお吸い物とお決まりでしたが最近はやってないですね、節句が終わったら雛人形をすぐにかたずけないとお嫁に行けなくなるという俗説がありましたけど全く根拠のない言い伝えだそうです。女子の健やかな成長を祈る桃の節句。城下町長府のちょっと早いひな祭りでした。

コメントは受け付けていません。