季節ごはんシリーズ~睦月編~

やすもりブログ読者の皆様こんにちは!土曜日担当「新下関食堂」西村です。そして、1月も半ばですが「明けました、おめでとうございます」(笑)私事ですが、新年早々、足にばい菌が入り「リンパ管炎」なるものになって、悶絶しておりました。しかし、やはり食堂スタッフはやさしい!色々、気遣って頂き、シフト変更なども嫌な顔せず変わってくれて助かりました!ほんとありがとう。。そして、感謝です。今年は、「楽しんで、楽しんで」いつも、笑顔で素直な自分でいこうと思います♪

本題です(汗)今年、一発目の季節ごはんは「桜海老炊き込みごはん」です。そう、めちゃめちゃシンプルですが、そのシンプルさがいいんです!香りを楽しんでください。炊ける時の香りがほんとたまりません(笑)桜海老は、動脈硬化予防や血液サラサラ、便秘予防など、小さいながらパワーのある食べ物です。

とってもいい香りです。

お米が少し桜色になって、とってもきれいなんですよ。

桜海老と一緒に食べてほしいのが鉄分が多い食品です!ひじきなどもそうですが、今の時期はコレ↓

あさり汁です。桜エビには、赤血球中のヘモグロビンの合成を助け、鉄分を吸収しやすくする働きがある「銅」が豊富に含まれています。
貧血が気になる方は、青菜やレバー・あさりなど、鉄分を多く含む食品と組み合わせて、日ごろの食生活に取り入れるのを勧めます!

1月末までの限定なので、是非お早目にご賞味ください!

~・~新下関食堂ショップコンセプト~・~

また、来週宜しくお願いしま~~す!!

コメントは受け付けていません。