食堂の季節ごはんシリーズ~神無月編~

やすもりブログ読者の皆様こんにちは(・v・)土曜日担当「新下関食堂」西村です♪10月になってめっきり秋らしくなり・・・大人な季節です(笑)数日前に、体調を崩して(2~3年に1回大風邪をひくんです)数日、お店を休みました。自分の体調管理の出来て無さに情けなかったです(涙)皆さんも、これから風邪やインフルエンザの時期になりますので、体調管理の方しかっりなさって下さい!!!

前置きが長くなりましたが・・・10月の季節ごはんは「栗とさつま芋の炊き込みごはん」です。やはり秋と言ったら「栗」!

大きな栗とさつま芋がこれでもか~~って入ってます。栗は「温性」で身体を温める働きがあり、生命力を補い、強壮作用があると言われています。具体的には血液の循環をよくすることで、胃腸を丈夫にし、また滋養に富んでいることからお年寄りや子ども、食欲不振や風邪等で弱っている人の栄養源にふさわしいとされています。

さつま芋と栗は「ビタミンC」が豊富で、でんぷん質に包まれているので加熱による破滅がほとんどない優秀な食品です!

食堂では秋の味覚をたくさんご用意しております!食堂で食欲の秋を満喫してみてください☆

~・~・新下関食堂ショップコンセプト・~・~

では、また来週お願いしま~~す(^^)v

コメントは受け付けていません。