「ガネーシャって知ってる?」

そう聞き回る「象の姿」をした神様がいます。
(ガネーシャとはインドの代表的な神様の一人です。)

ーーー皆さんはこの神様を知っていますか?

私はこの本を読むまでは知りませんでした。

最近ハマっている「夢をかなえるゾウ」という本です。

タイトルのダジャレには特に触れませんが(笑)、
人生のバイブルの一つとして
何度も読み返すほど面白い本です。

要約としては、
「成功したい、金持ちになりたい」と漠然とした理想を持っている主人公が
象の見た目をした神様に毎日課題を課せられるという流れになります。

突拍子もなく、行き過ぎてる話だと思いますが
主人公と同じように一日一つ出された課題をクリアしていくことで
体験型でより実践的な本となっています。

そしてその課題は比較的簡単で、難しいことは何一つありません。
ただ、その行いには深い意味があったり、背景が同時に語られるため
自分が行った課題を振り返ったときに昨日と違う自分に喜びを感じます。

以下は少し引用したものです。

「ガネーシャの課題」
・靴を磨く
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分目に抑える
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除をする

どうですか?やろうと思えば誰でもできそうですよね?

この絶妙な難易度が3日坊主にならず、続けていくことができる理由でしょう。

そしてこの本には
誰もが知っている著名な作家、実業家、社長の過去を紐解きながら
話が進行していきます。

神様であるガネーシャも
関西弁丸出しでダジャレやおふざけをはさみながら
笑わせてくれます。

過去に自己啓発の本を多く読んできましたが、
誰でも読みやすいと久しぶりにおすすめできる本と出会いました。

読書の秋ということで皆さんも一度読んでみては?
きっと主人公にも共感できると思います。私はそうでした。

さらなる高みを目指しましょう!!

皆さんもおすすめの本があれば教えて下さい!!(^^)