連休season2 後編

皆さんこんにちは‼

しじゃんのかずきです(`・ω・´)ゞ

以前の連休後半編になります。

前回の四連休前半を掃除やらゴロゴロしてたやらで若干勿体無い感じに過ごしていましたが残り二日間で料理をする事にし、連休最終日を飾るべく今までの自炊は鍋物ばかりだったので今回は手羽元の煮込みと餃子を作る事にしました。

土曜日に近所のアルクで食材の買い出しに行きましたが、ホントに家でちゃんとした料理をしないので家にあった調味料も軒並み賞味期限が過ぎていた物ばかりだったので調味料も一通り買いなおす羽目になりました…(;´∀`)

何はともあれ先ず餃子の餡作りからですが、今回はあっさり系の餃子を作りたかったのでお肉も鳥ミンチ多めと牛ミンチの合い挽きを使用します。          更にそこにあっさりの決め手となる大葉1パックを刻み、生姜、ニンニク、白ネギ、ニラ、シイタケ、塩コショウを加えて粘り気が出るまでよくこねます。

次に手羽元の煮込みですが、手羽元にフォークで切れ込みを入れ、大根も切れ込みを入れて卵と一緒に下茹でして下準備完了です。そして煮込みの味付けですが、醤油やら砂糖やらを買うよりも精肉コーナーに煮豚のタレが売ってあったのでコチラを代用して、餃子の餡で余った白ネギも一緒に入れて煮込んでいきます^^

とりあえず土曜日はここまでにしておき、近所の小料理屋さんに飲みに行きましたがここでの写真を撮るのを又忘れてしまっていました…(;´Д`)

そして日曜のお昼から、餡を皮に包んでいきましたが自分で一から作るのは正直初めてだったので、結果こんな量になってしまいました(;^_^A そして夕方になっていよいよ焼こうと言う時に、以前からやってみたかった羽根つき餃子を作りたかったのですがそれには小麦粉か片栗粉が要るというのを知らなかったので、近所のセブンに小麦粉を買いに行きましたが大きい袋でしか売っておらず、こんなにあっても…という事で一旦家に戻って車でアルクに少量タイプをわざわざ買いに行きました(笑)

此処までの所要時間で大分経ってしまいましたがやっとこ家に戻って餃子を焼き始める事が出来ました。

餃子同士を詰め過ぎず、少し離しながらフライパンに円形に並べ、そこに小麦粉と水を1:1で割り、しっかりとかき混ぜてからフライパンに投入して約7分蒸し焼きにしていきます。因みにフライパンに被せる蓋も持ってなかったので急遽購入しました(笑)その後はフライパンから乾いた音がしてきたら蓋を開けてゴマ油を少し回し入れ、残りの水分を一気に飛ばして、皿に盛りつけたら完成です(^◇^)

その間手羽元の煮込みにも火を入れて、盛り付けたらこちらも完成です。

餃子のタレにニンニクと柚子胡椒、更に大根おろしと味ぽんを混ぜたタレ。    そしてやはり餃子と言えばビール‼という事でスーパードライと一緒に頂きます‼

大葉の風味とおろしポン酢の相性が抜群に合い、初めてにしては中々上手く出来たと思います^^                                 手羽元も長時間煮込んだ事で柔らかく、味もしっかり浸み込んでいました。    大根は以前から大根の下茹では米の研ぎ汁で煮込む事は知っていましたが今回は普通のお湯茹でたのでその違いがよく分かりました。大根のエグ味が全然違いますね。

餃子もあっという間に食べてしまったのでもう一回焼いてしまいましたが、大変満足出来る仕上がりでした( ˘ω˘ )

やっぱり手間暇かけると美味しさも倍増ですね(笑)

また次回機会があれば又作ってみようかと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m