あなたに「ルール」はありますか?

こんにちは、綾羅木店の後藤です。

突然ですが皆さん、人生において「自分ルール」を課していますか?

ここでいう「ルール」とはすなわち=「いつもしていること」を表します。

「7つの習慣」など自己啓発的な行動指針は有名ですが
ここではもっと、簡易的である、自分で決める「ルール」のお話をします。

というのも、
私が休憩時間や、休日に見ている番組があり、
「紹介をしたいな」と思い、上述させていただきました。

カンテレ(関西テレビ)・フジテレビ系のドキュメント番組

「7RULES(あなたにルールはありますか?)」

という新感覚ドキュメント番組です。

毎週火曜夜11時から放送していますが、HPやYouTubeにて
過去の番組情報を得ることができます。

もともと火曜の営業終わりに帰宅すると放送しており
非常に興味をそそられる内容であるため、見入ってしまいました。

その内容とはずばり

「テレビに出ることはなかなかないけれど、
様々な分野でそのキャリアを輝かせている女性が主人公であり 、
自身が課すルール=いつもしていることを手がかりに
その女性の強さ、弱さ、美しさなど、人生観そのものを映し出す 」

というもの。

これがまた本当に幅広い分野のキャリアを映し出しており
興味深い内容なんです。

例えば、パン職人、ロリータモデル、音楽プロデューサー、不動産プランナー
臨床心理士、ピアニスト、歴史学者、ダンサーetc.

どうですか?本当に幅広いでしょう?

加えて、紹介される女性の皆さんの多くは過去に挫折や苦難を乗り越えており
その人生観には感銘を受けるものばかりです。

「日々のモチベーションを保つにはどうしたらいいのか?」
「夢がない人生なんて真っ平だが、夢がない」
「つい人に強くあたってしまう」
「何気ない毎日の繰り返しはつまらない」

などなど、人の悩みは多くありますが、
この番組を見るだけでも、昨日と違う自分を見つけることができるでしょう。

私自身、人生観や仕事において、多くのインスピレーションが湧き
普段の考え方や、仕事の取り組み方に活用しています。

仕事が忙しくて、なかなか自己啓発など本を読む時間がない
という方には本当におすすめな番組です。

そして何よりこの番組を見て、キャリアで輝くとはどういうことなのか?
深く考えさせられるでしょう。

様々な分野の方の考え方を知り、自分だけのセブンルールを考えてみませんか?

なおHPでは、自分ルールを動画化できたり、過去の情報を遡ることもできます。
ぜひチェックしてみてください!

https://www.ktv.jp/7rules/

 

またもや…

おはようございます。しじゃんのともです。

 

タイトルに関しては後半で説明します。

先週の休みは2連休でした。

1日目は夜に久しぶりに飲みの予定が入っておりました。

娘の体調が優れなかったため、午前中に病院に行くと、風邪とのことでした。

その後は買い物などをして帰宅しました。

夜は、久しぶりに外に飲みに行きましたが、写真は撮り忘れました(笑)

初めて行くお店だったので、新鮮さもあり平日でこんなに賑わっているんだと刺激になりました‼︎

 

2日目は今回こそはバイクでどこかへの予定でした。

そしてタイトルの「またもや..」はと言うとまたもや行けなかったと言うことです…

 

朝起きていつも通りに娘を保育園に連れて行きましたが、保育士さんが熱を測ると38度あるじゃありませんか…

その時は機嫌もいいのでとりあえず様子を見ましょうとのことで娘は保育園に預けて、私は帰宅しました。

 

しかし、10時前ごろに保育士さんから「熱が上がって…」と電話があり、迎えに行くことに。

私の移動手段はバイクなので、このような時は歩いて行くしか方法はなく、保育園まで歩いて迎えに行きました。

この時はまだ雨も降っておらず、気温もそこまで高くなく、風もあり、いい散歩になりました。

 

帰宅した後は娘とまったりしながら遊んでいましたが、12時ごろに私は睡魔に襲われ、娘よりも先に夢の国へと旅立ちました(笑)

その後、うつろながらの記憶ではありますが、娘もしばらくして睡魔に襲われたらしく、近くに来て腕に寄り添いながら寝ていました(笑)

可愛いやつです‼︎

 

14時過ぎには嫁さんが仕事から帰宅したので、夕飯の食材を買い出しに行きました。

この日の晩御飯は餃子です(笑)

餃子最高です。

前日の飲みでも餃子食べましたが、嫁さんが作る餃子は私の好みに合わせて作ってくれているので別格です‼︎

 

ここからは少しだけ仕事の話です‼︎

先日の土曜日にミーティングを行いました‼︎

新人スタッフも増えたので、伝えておきたい内容などもあったので、開催しました。

今回はほぼ全スタッフが参加してくれ、有り難い限りでした。

しかし、段取り不足だった部分もあり、スタッフ達には申し訳ないです…

二度とないようにより綿密に段取りを行います。

私の口癖だと個人的に思っている言葉があり、それをスタッフ達に確認したところわからないスタッフが多く、悲しい気持ちになりましたが、17歳の高校生スタッフが正解を言い当て、かなりの驚きと成長したなと言う想いとが重なり、感動でした…

私の口癖は「考えて、仕事をしてくれ」です。

私のスタンスとして、スタッフに任せる部分も大きく、スタッフの成長のためにも、1から10までやーやー言いたくないと言う想いからそのように伝えています。

今回のミーティングでしっかりと私の想いは伝わったはずですので、これからの成長を楽しみにしておきます‼︎

非常に有り難いことに募集をかけずに紹介などでの採用があり、ミーティングもかなりの大人数となりました‼︎

私は列に入り切らず、スタッフ達の後ろにいます(笑)

 

次の休みは火、木と2回あり、木曜日は嫁さんは仕事なので、次こそは1人でまったり…かなと期待しています(笑)

しかし、天候は残念ながら雨予報なので、バイクでお出かけはなさそうです…

 

ではまた来週書かせて頂きます‼︎

とも