一日休養、一日教養

皆さんこんにちは!

本店勤務の斉藤です。

異動後、1ヵ月ちょっとが過ぎました。 ありがたいことに毎日忙しく過ごさせて頂いています。

ただ休みの日はというともっぱら休養しており、ブログのネタが無いので笑

今回は自分の勉強している物の中から一つ。

それは、食品衛生法の改正です。

その中にHACCPの義務化というものがあります。

我々の会社が、店舗が当てはまるのかどうか等、詳しく知っている訳ではないのですが、

何年か前にダスキンさん主催の衛生講習で聞いた事がありこつこつと勉強しています。

ハセップとは何か、厚生労働省のHPより

といった感じです。

これが、店舗に適用されずとも、店舗での衛生管理で役立てるものはないかと、

自分なりに、店舗で活用するとしたら、どこがどう当てはまるのか、改善方法は?などなど頭の中で想像したりして日々の衛生管理に取り組んでいます。

ただ、衛生管理の仕組みはもちろん大切ですが、まずは教育。

整理 整頓 清掃 清潔 躾 洗浄 殺菌 7S というものがありますが、

こうゆう教育がなされていなければ、どんなに設備や仕組みが整っていても衛生管理は行き届かないと思っています。

そして教育の為には教養、本店には外国人スタッフも多く在籍しており、そのスタッフに伝える方法も仕組み作りも自分はまだまだ未熟です。

日々研鑽を積み教養を高めよ

我が社のクレドが胸に染みます。

一日休養、一日教養。

どこかで目にした最近好きな言葉です。

これを更に休憩中にもやりだして、一時間休養、一時間教養。

気になるととことん調べたくなるんですねっ

自分という人間はどこまで仕事人なのでしょうか笑

今から夏本番。

忙しい時期になりますが、お客様の安心・安全の為、より一層気を引き締めて管理していきます。