今年も職場体験学習を終えて・・・

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は、今年も新下関食堂では地域中学校の職場体験学習として、多分今回で6回目だと思いますが、女子中学生2名に来てもらい食堂の色々な仕事を2日間学び体験してもらいました。そして今回も2人がどのような事を体験していきたいのかを書いてもらっていたので、それを参考に基本的な挨拶についてや清掃から始まり、料理の盛り付けや洗い場、簡単な仕込みやごはん、味噌汁注ぎやホールチェック等から仕事の楽しさや辛さを肌で感じてもらい考えてもらえるようにしました。

緊張した表情の中で時々笑顔なども見られるなど、仕事を楽しんでいる様子も伺えました。また与えられた仕事は最後までするなどの真面目さもあったりと2人の懸命な仕事ぶりを見て、教えている自分達も仕事に対する姿勢や想いを考えさせられましたので、この2日間は初心に返り良い緊張感で仕事を出来た事を逆に感謝していますし、これからもこの気持ちを忘れず仕事に臨もうと強く感じました。そして最終日の最後には2人の質問に答える時間を作り、話をして良い形で終了しました。ちなみに2人とも小さい頃から新下関食堂にはよく食事に来ていたので自分も覚えていました。そんな地域に根付いた食堂になってきた事をすごく嬉しく思いました。

そして後日2人から手紙が届きました。

やっぱり手紙を頂くって嬉しいですよね(^_^.)少しでも地域の為になっているんだなって実感しますね!!

こんな感じでこれからも地域の為に成る食堂目指して努力していきます。

では今回はこの辺で失礼します。また次回も宜しくお願いします。