やすもり長府店への、思い

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。 
やすもり長府店への思いと題して僕の経緯を、紹介したいと思います。
十五歳後半の時に富下社長に出会いやすもり長府店で働く事になりいろんな事を、学びやすもり長府店のいきさつを、聞きやすもり長府店を、開業する事にみんなに反対されるも自分の意志を、貫き、苦しい時代を、自らから切り開いた事を、聞き感銘し富下社長は、まず自分が動く事でみんなに慕われる存在になり今日に至るのかなと思います、二十歳の時に一度退社して僕自身の諸事情で37歳の時に富下社長自ら声を、いただき最初に出会った時と同じように自ら声をかけ動くのは変わらないと思い再入社し、ただ今思うのは、現場を、退いたのは、寂しい限りです、もし過去に戻れるなら初めて出会った時の富下社長ともう一度あの頃の時のように一緒に仕事したいと思う時がふと思う時があります。

挑戦の秋

こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

いや〜朝晩は寒くなってますね〜!秋もこれからより深まってきますがあ
皆さん体調は崩されてないですか?僕は若干風邪ぎみです(笑)
基本、風邪などはあまりひかない方なのですが、食べ過ぎないダイエットを継続しており
免疫力が下がってるのか、これからの時期、風邪でダウンなんて事にならないよう
しっかり食べて、運動をしよう!!!・・・・かな?と悩んでいます(笑)
どちらにしても体調管理ができていない証拠、日頃からお店のスタッフに体調管理をしっかり!
と偉そうに言ってるので、自身も気をつけねばと思う今日この頃です。

話は変わって、最近はと言いますと

綾羅木店店長の「やまさん」の個人ブログでも載っていましたが
そうです!・・刻一刻とその日が近づいてきました。
「焼肉検定」の試験日です。僕も受けます!
ここ数ヶ月、空いた時間を見つけては慣れない勉強というものやってきたつもりでいますが
自信のほどは?と聞かれると・・・・・・( ´Д`)y━・~~

言い訳はしません。最後まで頑張ります!

さらに、空いた時間を見つけて

経営管理室の蔡さんから推薦して頂いた、こちらの本を読んでいます。
著者 山口良治×平尾誠二さんの「気づかせて動かす」です。

この本の著者の一人である、山口良治さんは伝説的ドキュメンタリー番組「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」
でも取り上げられ、荒れた不良高校ラグビー部を全国優勝まで導いき、テレビドラマ「スクール・ウォーズ」のモデルとなった有名な方です。この本は、その山口良治さんとラグビー日本代表から日本代表監督まで上り詰めた、教え子である平尾誠二さんとの「人材育成」をテーマとした対談がメインです。

新米店長の僕としては、「人材育成」とこの「チーム作り」において店舗で様々な課題クリアーに向けて理想の店舗作りを目指す中でも、そのヒントになる事が書かれた本ですので、まだ途中ですがしっかり読み進めて行きたいと思っています^ ^

この本の中から、響いた一節。「矢印を相手に向けず自分に向ける」

「体調管理」・「焼肉検定」・「店舗作り」 矢印を自分に向けつつ

それでは、今回はこの辺で^ ^