ダークサイド

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ここ最近、より秋を感じる陽気になってきましたね。過ごしやすくて心地よい反面、
暑さが和らぐの感じる度に一抹の切なさを感じます。

今年の秋は読書も食もスポーツもあまり堪能してないなぁと感じます。そう、趣味のテニスもなかなか都合が合わず、月に一回出来ればいいところ。
まあ仕方ありませんね。妻も子育てや仕事復帰に向けて奮闘中ですから。遊んでばかりだと殺されます(笑)

まあゴルフの打ちっぱなしとサウナに行けただけでもヨシとしますか☆

しかし、何かしら自己投資をしないと漠然とした不安にかられるので、単に忙しいというのが充実しているとは言えません。

と言うことで、しばらくぶりに本を購入しました。以前コンサルタントの先生から紹介して頂いた図書です。

ダークサイドってなんか悪いというか、ネガティブなイメージがしますが、そんなことではなくて、ものすごくパーソナルな部分のスキル、調整力とか人心掌握とかリーダーシップを貫くことだったり、人や組織を動かすスキル、のようなイメージ。

一般的に仕事に必要な資格や特別な技術、技能以外の部分にフォーカスした内容です。まあダークサイドスキル自体も特別なことではなくて、昔から特定の人が発揮してきた要素なんでしょうけどね。

知識や技術もそうですが、対人のスキルも磨いていかなければなりませんね。

それではまた来週☆