焼肉ソムリエ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。

最近はこの暑さと忙しさ故、全くもってランニングをしておりません(笑)
せっかく縮み始めたウエストも元に戻ってしまいました…。

去年は8月に無理して腰を痛めたままトレーニングを続けた結果9月にぎっくり腰をやりましたから。ここは無理せず8月一杯は全エネルギーを現場に注ぎたいと思います。

そんな忙しい最中、新たなミッションが…。

全国焼肉協会(JY)が認定する『焼肉検定』を受験することになりました。
焼肉アドバイザーと焼肉ソムリエ、2つの検定があり、僕を含め会社から選抜された5名がソムリエコースに挑戦します。

5人で受験するので自分だけ落ちたら恥ずかしいから絶対落ちたくないプレッシャーと新しい知識が蓄積される喜びとで複雑な心境です(笑)こういったテキストも発刊されていて、出題はこのテキストからが主ということなのでしっかり勉強すれば大丈夫でしょう。

この検定は創設間もない検定で、今年で2回目となります。ちなみに1回目の合格率はアドバイザーコースで32.6%、ソムリエコースで15.1%だったようです。

言い方は悪いですが舐めてたんでしょうね、ろくに勉強もしないで受験した人がちょくちょくいたようです。試験会場に向かう新幹線の中で初めてテキストを開いたという猛者もいたとか。そういったのを含めての合格率ですから。今年はまたちょっと違った数字になるでしょうね。

まあ試験日は11月、時間はあるのでしっかり勉強したいと思います。
しかし海響マラソンも11月。マラソンの練習に検定の勉強…。こりゃ厳しい(笑)

まあしっかりやります。それではまた来週☆