長府店送別会

こんにちは長府店の谷内尾です。今回は、長府店で10年勤務し頑張って下さった社員の要田君の、送別会を書きたいと思います!

通常なら送別会は、居酒屋などですると思いますが今回はおもしろおかしく、要田君行き付けのメードカフェでする事にしました。可愛い演出や料理、ステージライブなどがあり、みんなでばか騒ぎをし、盛り上がりとても楽しかったです!

そのほか、似顔絵付きのプレートや、写真撮影があり心に残る送別会になりました!

たまにはこうした会もいいな?と思います!

最後に、10年間長府店で、頑張って下さった要田君、本当にご苦労様でした!長府店を代表し、ありがとうございました。小倉店に行っても頑張って下さいね!

文章を書くということ

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

先週は下関にも避難勧告が出るなど大雨の被害が続いています。特に福岡、大分は深刻な被害でしたね。まだまだ雨は続きそうですし、地盤も緩んでいるようなので十分に注意をする必要がありますね、

今日は1冊書籍の紹介をしようと思います。
仕事柄文章を書くことも多いのですが改めて文章の書き方を意識してみようと思い購入しました!

「新しい文章力の教室」


塾でも作文が苦手という生徒は多いですので「書けない」のはなんでなのかを考えようと思います。

「書きながら考えてませんか?」

これはすごく納得できました。
まずは骨子を作る習慣を身につけること!

自分も含めて本を読む、人の話を聞くなどインプットの機会はたくさんあります。でもそれをアウトプットする機会はあまりないんじゃないでしょうか?特に文字にして表現する機会はなかなかないですよね。

勉強でも大切なのはインプットとアウトプットのバランスです!自分が仕入れた情報を論理的に表現するという練習の機会は自分で作らなければなかなかありません。

これから学校では夏休みに入り、読書感想文なんかもありますので、雨が多く室内での時間が増えるこの時期、アウトプットの練習をしてみてはどうでしょうか?

ではまたの機会に!