恐怖症

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨明けまでもう少し!

と、陽気にいきたいとこですが、九州北部の豪雨による被害が甚大化しており、呑気ではいられない状況です。一刻も早い収束を願うばかりです。

さて綾羅木店では毎年グリーンカーテンを制作しているのですが、今年もようやく様になってきました。現在の状況です。これが一カ月前の状況です。

すごい成長スピードでしょう?

最近手入れを怠っているのでもう少し頻繁に関わっていかなければなりません。しっかりとしたカーテンにしないと節電に貢献できませんからね。ゴーヤの収穫はそれからでも十分獲れますから。

しかし手入れには難点が3つありまして、まず一つ目は暑い…。カーテンを作っている面は一日中日が照る場所で、アスファルトの熱やら駐車場の車の熱やらで、とにかく暑いんです。

カーテンを作る上での手入れは摘心と、栄養が葉と蔓に行き渡るように雄花や雌花を摘む。だけなのですが、カーテンの面積が面積だけに量もかなりのもので、時間もかかります。もう汗だくの作業なんです。

やはりホールで接客する身としては忙しくなる前に極力汗はかきたくないですよね。体臭も気になりますし…。

ということで陽が落ちた営業終了前に手入れをしようと思うと難点の2つ目が…。
「暗くてよく見えない」ということです(笑)

外灯をLED照明に変えてから若干光量が落ちたのか、雄花や雌花の蕾を見落としてしまい、効率がグッと下がります。

そして更に難点3つ目。

クモが見えない

これです。これが一番の難点なんです。

実は僕はクモが超苦手。怖くてキモくて仕方ない。もう‟クモ”という字を見るのも嫌。戦争と貧困の次にクモを憎んでいます。

実はグリーンカーテンには大小多くの昆虫が寄ってくるのですが、それを狙って多くのクモが巣を張って狙っているのです。怖すぎてキモすぎてクモを取り除くことすらできないので、クモを避けながら手入れをしていくのですが、夜だと見えないからクモの巣に手を突っ込んでしまいそうで…。

考えただけで嫌になります(笑)

ぶっちゃけクモさえいなければ暑かろうが寒かろうが全然問題ないんです!

普段超ポジティブな私ですが、クモだけはどうにも無理で…。
大量にクモがいる溝に落ちる夢を見てうなされるぐらいですから(笑)

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね…。
こんなお茶目な一面もあるということを知ってもらえたでしょうか(笑)

それではまた来週☆