読書習慣

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、研修の一環でJY(全国焼肉協会)の地区交流会に同行させて頂きました。
今年の春に天皇陛下から黄綬褒章を授与されたJYの名誉会長(超有名焼肉店、叙々苑の会長)がこられるということで多くの有名焼肉店のお偉方も多く集まっていらっしゃいました。

まあ僕のような下っ端店長は場違いだなぁと思いつつも、こういう大きなステージで仕事ができる、活躍できる人間になりたいとも感じました。

最近は趣味に時間を使うことができなくなったぶん読書やトレーニングに時間を割くことができるようになりました。今はD・カーネギーのと、先週紹介させて頂いたリーダーの教養書を読んでいます。

そしてリーダーの教養書で推薦されている図書から一冊、三島由紀夫の本を注文しました。

リーダーの教養書に登場する猪瀬直樹氏によると、

「30歳までの読書量がその後の情報収集力を決める」
「読書に時間もコストもかけない人間は絶対に出世しない」

と、ありました。

30歳は過ぎてしまいましたので僕の情報収集能力はこれ以上向上しないのかもしれませんが、それでも読書が実体験を補完し、さらなる気付きと学びを深めてくれるのは間違いありません。

次は進化生物学の本に手を出してみようと思います(笑)

それではまた来週☆