海響マラソン2016 結果報告

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先週の日曜日、第8回 海響マラソン2016に参加して参りました。人生で初めてのマラソン、結論から申し上げますと完走できず…。

くやしい結果となりました。

20㎞までは練習でも走っていたのでタイムも練習通りに運べたのですが、アップダウンの激しくなる20㎞以降から徐々にペースダウン。25㎞ぐらいまではなんとか走りを維持できたのですが、その後は歩く時間も長くなり30㎞地点で一番最後の6時間のペースランナーに抜かれてしまいました。

それでも、終了の笛が鳴るまで座るまいと、最後まで歩きつづけようと自分を奮い立たせましたが、結果32㎞に届かない地点で終了の合図。あえなくリタイヤとなりました。

リタイヤする時はもう走りたくない、来年はもういいや、なんて考えていたのですが、バスに搬送され、ゴール地点の海峡メッセに到着すると多くのランナーが首から完走メダルを下げ、完走証を手に持ち、清々しい笑顔でボランティアから配られているフグ鍋を頬張っているのを見て、初めて悔しさが込み上げてきました。

ブログを書いている今もマラソンを思い出すだけで悔しいというのか苦い気持ちというのか、やるせない気持ちが湧いてきます。

ぜっっっっっったい来年は完走してやる。本当に悔しい…。

もうこのフラストレーションをぶつけるにはマラソンしかない。

はい、まんまとマラソンの魅力に憑りつかれてしまいました(笑)

マラソンという競技もそうですが、大会自体も素晴らしいもので、多くのボランティア、応援の方々に勇気付けられました。見ず知らずの人からでも、ガンバレ!って言われたら少し力が湧いてくるんです。初めての感覚でした。

来年はやすもりで出場者を募ってチームで参加したいと思っています。

勝手なことを書きますがやすもりも社を挙げて海響マラソンを応援していきたいですね。

それではまた来週☆