栄養満点!!秋メニューがリリースされました!!

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。土曜日担当新下関食堂の森脇です。

また今年も良い季節がやってきました、理由は分かりませんがこの時期に食べる料理って本当に美味しく感じるんですよね。

そんな季節に合う料理を今回は紹介します。

食堂としては定番商品で、この商品が始まると秋が始まったという感じです。

そうです「ぶりの照り焼き」です。

ちょっとした知識として、ブリは良質のたんぱく質を豊富に含み、脳を活性化させるDHA、血栓などを防ぐ働きをするEPAを豊富に含んでいます。ビタミンB1とB2が多いのも特徴で不眠症の緩和や疲労感を和らげ、中性脂肪を下げる、皮膚を健全に保つ働きをします。また養殖ものの方が天然ものよりも脂が多いんです。ちなみに食堂では多分ですが天然物を使用していると思います。ぜひホカホカご飯と一緒にどうぞ!!

続いては5月以来のリリースとなりました、季節ご飯シリーズの9月限定季節ごはんを紹介します。今月は「茸とごぼう炊き込みご飯」194円(税込)です。

きのこと聞いて一番に思い浮かぶのは低カロリーだと思いますが、実はたくさんの栄養素があるんです。①どのきのこも食物繊維が豊富で便秘解消に良いのです。②低カロリー100gあたり17.8Kcalです。③干ししいたけやきくらげにカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含んでいて骨の強化に重要な役割を担っています。④ミネラルも豊富でミネラルは人の体内で作る事が出来ないから食品から積極的に摂りたい栄養素です。またカリウムを筆頭にナトリウム、マグネシウム、リン、亜鉛など様々なミネラルがバランスよく含まれています。⑤妊婦さん必見の葉酸も豊富でDNAを構成する成分の1つで細胞の成長につながるため妊婦さんや胎児にとって必要不可欠な栄養素です。赤血球を作る際にも必要な成分です。⑥美肌効果に良く、ビタミンB群やビタミンD2などエネルギー量産や美肌ケアに役立つため食べたものをきちんと消化してお肌に必要な栄養分を摂取する事が出来そうです。⑦コレステロールも低下するそうで特にしいたけにエンタデニンという成分が含まれていてコレステロール値を下げ血行を良くすることで血圧を下げる働きがある。また抗酸化作用もあり体を錆びさせない生活習慣病を予防する為に最適な食材です。⑧ビタミンDで骨を丈夫にする⑨癌にも効果的?アガリクスが癌に良いと言いますが、βーグルカンには癌と戦う力を持つナチュラルキラー細胞(NK細胞)やあTリンパ球を活性化する働きがあると言われていて抗腫瘍効果があると話題になっています。つまり免疫力を上げる大事な成分なのです。現在はきのこからレンチナン(しいたけ)クレスチン(カワラタケ)シゾフィラン(スエヒロタケ)の抗癌剤が医療の現場で活用されています。

ただただきのこって凄い食材ですね!!自分も書いてて何のこと書いてるのかわからなくなるぐらいでした。これから自分も健康に気を遣う年齢になってきたので、栄養のあるものいっぱい食べて病気にならない体を作っていきたいものです。

ぜひ9月限定ですので、興味のある方は食べてみてください。※売り切れの時はご了承願います。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して努力を楽しんで参ります。

では今回はこれで終了します。ありがとうございました。

また来週も宜しくお願いします。失礼します。

牛モモ肉のススメ

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。
ようやく暑さも和らぎ、少しずつ秋めいて来ました。正直、ホッとしております。

さてさて、やすもり本店ではこの9月より、人気の赤身肉からモモの部分を新メニューとしてリリースさせて頂いていますので、本日はこちらの紹介です。


少々見た目の判別がつけ難いのですが、上がランプ、下がイチボです。
ランプは腰からお尻にかけての部分のモモの一部で、多少の霜降りはありますが、脂分は少なめでステーキ等で特に人気でしょうか。
イチボはお尻の先っぽの部分です。ランプより霜が降っていてスジが少なく、上品な柔らかさで食べやすいです。

いずれも鉄分を豊富に含んでいて、低カロリーでヘルシーな逸品です。
是非是非、ご賞味下さいませ。