秋芳洞に行ってきました。!!

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。土曜日担当新下関食堂の森脇です。

最近ちょっとずつ過ごしやすい気候になってきて、自分が好きな「秋」が近づいてきて気持ちもなんとなく落ちついてきています。

現状はそんな穏やかな気持ちですが、今回は、まだ盆過ぎでまだめちゃくちゃ暑く慌ただしい状況の中で、ちょっと涼みに行ってきた事を書きます。

タイトルにもあるように美祢市にある秋芳洞に行ってきました。

周辺の秋吉台やサファリランドには行った事はありましたが、秋芳洞はまだ未経験だったので何となくの想像を膨らませながら向かいました。

時間的には自宅から車で2時間位はかかったでしょうか、道中でちょっとした旅行の様な気持ちになりました。

現地に到着してまずびっくりした事は観光客やカップルがとにかく多かったことです。想像ではそんなに人がいるとは思ってなかったので改めて凄い人気スポットなんだと知りました。

そして駐車場から10分くらい歩いていくと秋芳洞入口につきますが、その道中にいろんなお土産売り場があったり食堂もあったりと結構楽しめます。

そして入口です。

このあたりになるとちょっと涼しさを感じましたが、この入口を抜けた瞬間一気に森林の良い涼しさで思わず「涼しいねぇ」という言葉を連呼してしまうぐらい気持ちいいです。

そしてもう少し進むと洞窟入口でこのあたりに成ると少し寒さを感じるほどです。

そしていざ洞窟の中へ進むと、狭い部屋をクーラーでガンガンに冷やしたような感じの空気になり思わず「さむっ」となりました。とにかく外の暑さと中の寒さのギャップがすごいんです。また自分のペースで中の様子をゆっくり撮りたかったのですが、とにかく人が多いのでほぼ立ち止まる事もできず進んでいくしかないのでその辺も秋芳洞ならではかも知れないです。そんななかで撮った写真をどうぞ。

これが入ってすぐくらいにあった確か「百枚皿」というような場所です。

これは柱みたいな形のものですが、とにかく大きくて、洞窟の中にはこんないびつな形のものが沢山出来る自然の凄さに圧倒されるばかりでした。

また往復すると2キロ近い距離で登り階段があったりと運動不足の方にも丁度いい運動になりますよ。

とにかく気持ちの良い場所でしたので、次回は冬の洞窟も試してみたいなって思います。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全で安心な食堂を目指して努力を楽しんで参ります。

今回も有難うございました。次回も宜しくお願いします。

では失礼します。