グリーンカーテン成長日記③

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

どうやら梅雨入りしたようですね。今年も雨の季節がやって参りました。去年は梅雨が長くたくさんの遊びが雨で流されてしまった記憶が…。

まあ今年は昨年ほど遊べない見込みなので、雨の季節を読書や学びの時間に当てようと目論んでいます。

以前から取り組んでいる英会話に関してはずいぶん単語を聞き取ることは出来るようになってきたのですが、話すとなるとなかなか難しい。英文法のテキストをコツコツやりながら理解を深めています。

英会話の講師はNY出身の方で授業中は100%英語。なのでなかなか会話が成立しないのですが唯一、グルメの話になると会話が成立するんです(笑)
なんとなく言っていることがわかるし、料理名や食材等、食べ物のに関わる仕事をしている為か、何故か理解できるんです。

先週末はどこで何を食べた、みたいなことをよく話して下さるのですが、その時間が一番楽しい時間ですね。ちなみに講師の方は長府店のハードリピーターで韓国料理が大好きと言っていました。

しかしまあ僕が英語を話せるようになるのはいつになるのやら…笑

さて、梅雨入りしたことなので一つの区切りとしてゴーヤのグリーンカーテンの成長報告をしますね。今年は成長にバラつきがあり昨年と比べると少し隙間が目立ちます。苗の数は昨年より少ないものの数は十分に植えたのですが、土壌の問題でしょうか。おそらく新しい土と肥料を混ぜるときにムラが出たのでしょう。そのため元気の良い株の蔦を伸ばすように育てていく必要があります。

なんてね、農家っぽいこと言ってますけどまだまだ素人、手探りです。
最近パートさんが育てているプチトマトが赤く色づいてきました。僕はまったく関与していないのですが、それでもそういった実りを見るとなんだか嬉しい気持ちになります。

別に家庭菜園が好きな訳でもなく、園芸が好きな訳ではありません。まあ花や植物を鑑賞するのは好きですが。でもきっとDNAの記憶に刻み込まれているのでしょうね、実りや収穫の喜びというものが。

それではまた来週☆