季節ごはん~卯月編~

やすもりブログ読者の皆様こんにちは!土曜日担当「新下関食堂」の西村です。先日の地震、びっくりしましたね。私は、自宅で娘と2人でいたのですが(旦那は仕事)やはり、あれだけ揺れると少し動揺しますね。家にいても職場にいてもそうですが、突然、起きる天災での対応がいつどこでも出来るように、準備しておかないといけないなと実感しました。

さて、今月の季節ごはんは「竹の子ごはん」です。

去年も、書いたと思いますが(笑)

たけのこの効能

タケノコに含まれるチロシンは、必須アミノ酸ではないものの、神経の伝達に関わる物質をつくったり、代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で、健康な心と体には、欠かすことができません。タケノコを栄養面から見た場合、ビタミンB2カルシウムを含んでいますが、その量はいずれも取りたてて多いわけではありません。そんな中で、特筆すべきは食物繊維の多い点で、量的にはゴボウや大根などの根菜に次ぐ高レベルです。食物繊維は、それ自体腸内で消化吸収されず、便の量を増やして便通を良くする働きがあり、腸内の老廃物や発ガン物質、動脈硬化の原因になるコレステロールなどの有害物質を吸着し、体外へ排出させることで、広く生活習慣病の予防に効果を発揮します。また、タケノコにはミネラルカリウムが多く、こちらは体の過剰な塩分を尿と一緒に出してくれますので、高血圧の予防にも有効です。

下関の初たけのこは2月の半ばくらいには出ていたので、去年に比べてすごく早いです!しかし、食堂の竹の子ごはん、4月の終わりで終了ですので(涙)早めに食べに来て下さいね!それと、とても人気ですので(電話予約があるんです)、炊飯中や売り切れの場合はごめんなさい(涙)

☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆

これからも、安心安全を目指してがんばります!では、また来週♪\(^▽^)