お花見

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

毎月一日は地域の氏神様、中山神社に参拝です。
氏神様、地域、会社、お客様、仲間、家族への感謝を改めて報告します。
そして境内の桜が満開だったので写真に収めてきました。仲間と楽しくBBQをしながらのお花見もいいですが、咲き誇る桜をただひたすらに愛でるのも良いですよね。僕は桜の花びらが緩やかな風にさらされ、パラパラと雪のように落ち続ける瞬間が一番美しいと感じます。桜のアーチがゆっくりと桜の絨毯を作る様を見たときはその美しさに心を打たれた気がしました。

また見たいと思うのですが大体は強い風雨で一気に散ってしまうことが多い気がします。次見ることができたなら必ず写真に収めたいものです。

さて中山神社には

数羽のニワトリが飼育されています。いっつもけたたましい声で鳴いているのですが、なんとなくしゃがんでじっとしていると近寄ってきてくれました。近くで見ると意外と可愛いものです。

そういえばニワトリと触れ合うのは小学校以来のような気がします。

余談ですが近年様々なペットを飼われている人がいますが鳥のペットロスが一番キツイと言われているそうです。よく懐き、おしゃべりをするので、会話をしている感覚になるそう。

この前、オオバタンを飼いたいなぁと思い色々と調べてみたのですが、あまりに高額で手がでない鳥でした。こんな子です。ネットから拝借してきました。

めっちゃカワイイでしょ?

よく懐き頭も良くてよく人の言葉を覚えるそう。寿命も50年とかという長生き。僕のほうが先に死ぬでしょうからペットロスの心配はいらない。しかしながら飼育する環境やら取得費やらはちょっと僕にとっては現実的ではありませんでした。残念…。

以上、余談でした。

それではまた来週☆