制服が変わりました

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近綾羅木店で大きな変化があったのでご紹介させて頂きたいと思います。
実は今年の重点活動テーマの一つに「制服の変更」を掲げていました。

焼肉店は脂汚れや唐辛子などの着色汚れ、ロースターの洗浄などで制服がすぐに黒く汚れてしまうのでだいたい黒い制服がチョイスされてきました。しかし少し前に長府店が制服を白のシャツに変えたのを機に、綾羅木店でも白の制服にチャレンジしようと決意、この度ようやく一新となりました。変顔で撮ろうぜって言ったのに若干まともな表情の人が・・・
僕は写真を撮る際けっこうな確率で変な顔をするのですが、あまりに変な顔すぎてむしろイケメンに見えてきますよね(笑)

明るく爽やかになったでしょ?清潔感がありカッコいいし可愛いくなったと自負しています。

なぜ制服を変えるのか、これについて個人的に思う所があってどうしても進めたかったのですが、簡単に言うと狙いは「飲食店で働く人々のカッコいいイメージ」を作りたかったんです。
実は悲しいことに飲食店のアルバイトは不人気ランキングで上位にいるんです。こんなに素晴らしくやりがいのある仕事なのに。
やりがいって人によって様々だと思うのですが、僕は「周囲からの評価」だと思うんですね。上司からの評価、仲間からの評価、ここまではどんな会社にでもある。何より飲食やサービス業は顧客から直接評価を頂ける(良くも悪くも)、頂きやすい仕事なんですね。

僕達サービス業に携わる人たちは『ありがとう』や『ありがとうございます』という言葉をもう億単位で言っています。大袈裟に言いすぎですかね(笑)
しかし間違いなく言えるのは数え切れないほど『ありがとう』って言ってもらえます。そして自分の仕事がその瞬間で評価される喜びってやっぱりすごい大事なんですね。

まあ僕は店長なんで『申し訳ありません』も山ほど言いますが・・・笑

そんな素晴らしい仕事があまり人気がないのは残念なので、僕たちが輝くことで少しでもイメージUPに寄与できれば、というのが背景です。

もっと多くの若い子たちを輝かせてあげるのが僕の仕事、しかしまだまだ。頑張ります!
それではまた来週☆