師走の炊き込みごはん

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

毎月第2週目は、恒例の限定炊き込みご飯の紹介です。

今回の炊き込みごはんは、歴代の炊き込みを食べてきた中で、「最強」という言葉が最も相応しい、まさに最強飯なのではと感じています。

その最強の炊き込みごはんの名は、「鶏と牛蒡の炊き込みご飯」です。

「炊き込みご飯の具材と言えば?」と聞くと、一番に出てきそうな鶏肉が今回の主役ですが、その鶏もも肉の旨みも相まって、今回の炊き込みは本当に味が染みていて何度も食べたくなる味付けとなっています。

工程としては、鶏もも肉、ささがきごぼう、刻み油揚げの3つの具材を炒め、洗米した米にオリジナルの鶏めしの基を入れ良くかき混ぜ、その上に炒めた具材をちらして炊飯します。そして最後に最強の隠し味を入れて全体的になじむように米をほぐして完成です。

どうでしょう?全体的に艶があっていい仕上がりでしょ!!そうなんです!!この艶にうまさの秘密が隠されているんですが、もうお分かりだとは思いますが、最後に入れた最強の隠し味とは、「とりめし油」の事で、この油が全てを包み込み最高の仕上がりにしてくれていたのです。

食べた瞬間に、鶏肉の旨みと和風だしの風味と鶏めし油の甘みの絶妙さに堪らず、

「なんじゃぁこりゃぁ!!」と吠えてしまうくらいビックリされるのではと思います。

今月も残り20日切りましたので、ぜひ興味がある方はお早めに食べて頂きたいです。

あと人気商品ですのでタイミング的に売り切れていたり、炊飯中という事もあるので、その際はご了承くださいませ。

また、こののぼりが目印となりますので、是非チェックしてみてください。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心、安全な食堂を目指して、日々努力を楽しんで参ります。

では今回はこの辺で失礼します。有難うございました。

また次回も宜しくお願いします。