季節ごはんシリーズ~霜月偏~

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。土曜日担当新下関食堂の西村です♪夜と昼の気温の変化が激し過ぎて何を着ていいか???の毎日です(汗)数か月前に風邪をひいてから、なるべく体調管理をしっかりしようと人生初の週1回(本当は2回でしたが・・・ムリ(笑))休肝日を始めました。今の所、パッとした変化はありませんが長い目で考えるといいかと思っております(笑)皆さんも、これからどんどん寒くなるので体調管理しっかりなさってください^^v

さてさて、11月の季節ごはん「塩鮭炊き込みごはん」を紹介します。と言っても、柔らかい鮭がたっぷり入った超シンプルなものです(笑)

ちょっと分かりにくいですが・・・鮭たっぷりです!鮭といえばサーモンピンクという色があるほど、特徴的な赤い色をしていますが、意外にも分類は白身魚なんです。赤身魚の色はヘモグロビンなどの色素たんぱくですが、鮭のあの色はアスタキサンチンというカロテノイドの色なんです。カロテノイドには野菜に含まれるベータカロテンなど多くの種類があります。
その中でもアスタキンサチンの抗酸化力はとても強く、ベータカロテンの約40倍、ビタミンEのなんと約500倍もあります。アスタキサンチンは万病のもとになる活性酸素を除去し、免疫力を高め、自然治癒力を高めてくれる物質です。これによりガンなど病気の発生も阻止することが出来るのです。また、血行を改善し、悪玉(LDL)コレステロールがたまるのを防ぐので、心筋梗塞や脳卒中の予防に効果的です。 11月限定ですので、是非是非みなさんご賞味ください!

そして・・・只今わたくし・・・リトルプサンに向け食堂のオリジナルTシャツ作成中です!さて、間に合うかな????

では、また来週お願いします(^v^)v