チャレンジと発見の日々を

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

11月に入り今年も残るところ2ヶ月となりました。あっという間だったと振り返る方が多いことでしょう。僕もそのうちの一人です。年とともに時が経つのが早く感じられるとよく言いますよね。どうやらこれは脳のメカニズムの一つのようで諸説はあるみたいなのですが、一度経験したことは脳が情報処理をする必要が少なくなり時間が早く感じられるそう。つまり同じような日常を過ごしていると時間が早く経つように感じるそうです。
逆に未体験なことは脳が情報処理のために働くので時間は長く感じられるようですね。
子供の頃は新しい刺激で満ち溢れていたので、今よりずっと時間は長く感じられていたはず。これが大人になってから時間があっという間に過ぎ去っていく感覚の正体だそうです。他にも心拍数の説や記憶量の説、心理の問題などという見方もあるようですが、自分でどうにか工夫できる事柄として捉えるならばやはり前述した見方が面白いですよね。
人生をより濃密なものに、たった一度の人生をあっという間に終わらせない為には脳をより活発に稼動させるかどうかにあるということでしょうか。新しいことにチャレンジし続けることが秘訣ですね。この世に自分にとっての新しいこと、未体験ゾーンは一生では体験しきれないぐらいある訳ですから。まだまだ捨てたもんじゃないですよね。

皆さんは新しいことにチャレンジしていますか?思い返してみてください。

毎日同じ道
いつも似たようなファッション
だいたい決まった食べ物
職場と自宅の往復
ずっと同じ人間関係
おなじみのテレビ番組

等々。

を、

今日はこのルートで出社してみよう
たまには暖色系の服を試してみよう
外食は決まってファミレスだけど今日は焼肉にしてみよう(笑)
仕事終わりに家族にケーキでも買って帰ってみよう
ずっと変わらぬ人間関係は素晴らしい。でも明日は違うコミュニティにも顔を出してみよう
いつもお笑い番組ばっかりだけど、たまにはドキュメンタリーも見てみよう

これは例えの一つですが挙げればキリがないですね(笑)

僕はそうですね・・・、
今年は初めて船釣りにチャレンジ
英会話教室に通い始めた
必然的に車のBGMは好きな洋楽から英語のリスニングに変わった
最近の話ですが、いつもと違うファッション性の服を購入した(人の薦めで)
いつも違うヘアスタイル(美容師さんのお任せで新しい自分を発見)

などなど、いつもと変わらない事柄も多いですが、新しい物事へのトライは多少なりともしているのかなぁと振り返っています。
しかし時の体感速度は計ることも比べることも出来ません。全ては自分の心次第。中にはいるかもしれません、あっという間に時間が過ぎることを望んでいる人も。

僕はやっぱり濃密で刺激的な人生を望みますね。好奇心を満たし見聞を広めたいと常々思っています。ということで今後も新しい発見などはこのやすもりブログを通じて発信させて頂きたいと思いますので是非お付き合い下さい!

さて、やすもりグループは今夏のように熱く燃え盛っております。というのは社長からハワイ視察のお土産にアロハシャツを頂いたからです!なんと社員全員に!

ということであちこちの店舗で記念撮影が行なわれ、共有が流れてきました。もちろんうちも。綾羅木店は動画は撮ったのですが、写真が無かったの改めて写真撮影。アロハシャツにちなんで夏っぽく撮ってもらいました。僕の愛車、ポンコツのポニーちゃんと。一番カッコよく撮れてる写真を選びました(笑)
夏っぽいでしょ?様になってるでしょ?(サマーだけに)

冗談はさて置き、

社長、ありがとうございました!大切にします。

それではまた来週☆